浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2010年8月20日(金)

さくらちゃんのからだ&表情

カテゴリー

当初は、そこまで気が回りませんでした・・・

さくらちゃんの表情は文字を彫刻する部分だけではなかったのです。

さくらちゃん断面の表情

↑↑↑
同じさくらの木から作った素材ですが断面をみても部分部分でこれだけ色の違いがあって表情が違うんです。

さくらちゃんの側面

側面は当初よりしっかり磨いてきました。作る回数を重ねるにつれて、だんだんと磨き方もうまくなってきたと感じています。素材によって、どの段階に重点を置けばよいか!なんてことも直接自分がさわることで木が語りかけてくれます。

もちろんこれで満足はしておりませんので
「もっと綺麗にならないか・・・よい仕上げ方がないか・・・」と、常に試行錯誤を繰り返し木と語りながらさらに研究してまいります。

手触り良し側面もしっかり面とりで

角の部分にも、しっかりやすりをあてることで
使いはじめでも手にした時も感触がよく手になじみます。

「カドがたつ」のは良くありませんから・・・
カドをとってまーるく優しく!そんなゲン担ぎも考えております。。

当初はここまで気が回りませんでしたが、最近は断面もきちんと処理することによりさらに綺麗な表情をみせてくれるようになりました。


この先、どんな仕上げに変貌していくのか・・・

ブログ一覧に戻る

△素材 について深~ぃぃ

の記事

△素材 について深~ぃぃ の記事一覧