浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2021年12月25日(土)

本黄楊「杢(もく)」が5木!ど~れだ?!

カテゴリー

干支みくじ札壬寅にも、極レア素材として大当たりにもなっている「本黄楊の杢(もく)」。Premium30の基本素材は「本黄楊」!

 

果たして「普通の黄楊」と「黄楊の杢」は、見分けがつくのか?つかないのか?

干支みくじ札壬寅 本黄楊杢の当たり

 

そもそも杢って、どういう素材? 改めてご説明いたします。

簡単に云うならば、「ちょっとストレスが掛った部分に出る変異部分」。

 

切手や貨幣でいうならば、「プリントミス」とか「穴ずれ」、「耳付き」はちょっと違うか。

本黄楊材のイレギュラーな部分。節や根に近い部分に多く見られるため、数センチ四方の木札のサイズでさえ全面に綺麗に杢が出ることは珍しいのでございます。

 

また、杢を知らなければ・・・

ただの変な模様っていうか、、、普通の木目の素直な部分の方がいい!って方もいるかもしれません。

 

 

しかし、なぜこれだけ珍重されるのかといいますと!

自然が醸す不規則な模様が何とも幻想的であり、圧倒される魅力と共に存在感を増すのでございます。

 

 

珍品切手や硬貨と違うのは、使い込むほどに杢が強調され独特の味わいが出てくるということ!

自然の模様の濃淡が強まり、奥深さが増し増しになるのでございます。。

 

 

あなただけの杢。

杢にはまると、杢ばかりが欲しくなる!

 

がしかし、杢だけの木がある訳ではなく、

  1. 杢の部分自体が少ない
  2. 木の荒れた部分に近いため木取りが困難
  3. 製材などの手間が普通以上にかかる

 

装飾性に優れ珍重されますが、量が圧倒的に少ないばかりか形になりずらく手間が掛かり過ぎるのです。

 

 

さて、今回の干支みくじ札の中にも「本黄楊杢」がレア素材として入っております。

 

Premiumの基本素材が「通常の本黄楊21木」+杢が「Premiumには3木」、「ワンコインみくじ札には2木」の計5木。

 

干支みくじ札壬寅 本黄楊杢の当たり

 

冒頭の画像ですが杢わかりますか~~~

 

 

まず、センターの1杢。

あと4杢はどーーーれ?

「Premiumには3木」、「ワンコインみくじ札には2木」

 

 

存在感が圧倒的に違うのです。

 

 

干支みくじ札壬寅年のワンコイン351木は、本ブログ更新時点で売り切れてしまいました。

Premiumみくじ札は、あと2木ございます。

 

虎の干支札ではなく、杢の普通の木札が欲しいという方!

限定品として単品管理販売をしております。

お値段やや張りますが、杢の魅惑の世界がお待ちしております。⇒限定極上杢木札

 

まずは運試し!の方は ⇒干支みくじ札Premium30

ブログ一覧に戻る

△素材 について深~ぃぃ

の記事

△素材 について深~ぃぃ の記事一覧