浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2010年2月4日(木)

漆黒の青黒檀も生まれる前は・・・

カテゴリー

ありゃ~

手が真っ黒。

青黒檀

今日は、青黒檀を製材しました。

青黒檀の英名は「グリーンエボニー」
グリーンというだけあって磨きたては何となく緑っぽいんですが
時間がたつにつれ黒さが深みをます不思議な素材です。

大トロなんて呼んでますが黒檀の中の最高の素材なんです。

黒檀には「真黒(まぐろ)」と呼ばれている
同じく真っ黒な素材があるのですが
それにならって「青黒檀を大トロ」って呼んでます。

お問い合わせの電話口で

「大トロは・・・」
「中トロは・・・」

ここは何屋だってーーーの!って
でも何となく楽しいぃ~

そして、今日の私のお供はさくら木札の一番小さい小札。
表には我が家の家紋
裏には守り本尊の梵字を彫刻してあります。

今日の作務衣の色にあってるな!よしよし。

ブログ一覧に戻る

△素材 について深~ぃぃ

の記事

△素材 について深~ぃぃ の記事一覧