浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2016年7月23日(土)

green ebony ?黒っぽい緑の木?

カテゴリー

さて!この黒っぽい緑色の木は何の木でしょう?

この見た目だけで分かったら、かなりの銘木通ですよ!

これ、何の木?緑の木!

その前に・・・

これって本当に木なの? そこから入る方がほとんどかと思いますが、、
仕入れる時は、こんな原木から選びます。

青黒檀仕入れ2 青黒檀仕入れ

この木材は、乾燥する時点で裂傷が多く出やすく、こんな断面をみて中を想像するしかないのです。。

そして、下の画像が今回仕入れた時の断面で見えた部分、、

この面をみて仕入れる青黒檀

カットした後ですがこんな感じに割れが入っておりました。

側面は、こんな感じT.T

側面も裂傷がたくさん

側面でこれだから、表面をみると使い物にならない素材も出てしまいます。

涙、涙の青黒檀の仕入れ

 実在するのなら、割れの無い物を仕入れたいですが・・・
まぁ、見た事ありません。あったら「だるま札」が作れます。。

と、言う訳で新しく仕入れた青黒檀が届きました。
この量でも、片手ではとうてい持ちきれないほど重い=密度が高いんです!

一昨日届いたグリーンエボニー

でもですね、割れ、裂けがとても多い(涙)

はぁ・・・
この4枚は、木取りするまでもなく使えません。。。

割れとの戦い青黒檀

割れの入っていない原木がいいんじゃない???

あるなら、とっくに仕入れています。一期一会。。。
この素材だけでなく、他の素材も自然の産物なのでいつも一期一会、

これでも、全体の量から比べると割れ裂けは少なくましな方です。

???
この木の話って、青黒檀のこと???

そうです。グリーンエボニーは青黒檀の英名、製材したては樹種の影響で青(グリーン)みがかっている訳です。

寝かせて入替え空気に触れさせる

真っ黒だと聴いていますが、黒くない。。。

そう、空気に触れると、どんどん黒くなっていきますので、こうして、重なり合わないように立てかけて、なるべく空気が入り込みように寝かせておきます。

では前回仕入れた、青黒檀と比較してみます。右側の黒いのが前回分です。

この前に仕入れた青黒檀と比較

もう少し寝かすとこんな風に黒くなっていきます。

拡大してみますと、左側位まで色が濃いと茶色く跡がのこることもありますが、

右側位なら真っ黒になる

上の右側のようにうっすらとした感じなら、ほぼ真っ黒になってしまいます。

その後、表面を拭き取って2日経ちましたが、少し青さも落ち着いてきたのではないでしょうか。

綺麗に拭き取って落ち着いてきた青黒檀

そろそろ使えそうな部分も出てきそうです。

仕入れの時から扱いづらい青黒檀ですが、やはり仕上がりと云う点では、黒檀の中では最高峰と認めざるおえません。

青黒檀1312 -青黒檀完成品

いまだにだるま札ないの?
と、本当によくお問い合わせをいただきますが、以上のことから大きな木取りができません。以前にも、記事にしましたので気になる方は
こちらの記事で⇒出来るなら作りたい!青黒檀のだるま札

さて、あとどの位、寝かせれば使えるようになるのかな。。

ブログ一覧に戻る

△素材 について深~ぃぃ

の記事

△素材 について深~ぃぃ の記事一覧