浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2016年7月2日(土)

縞黒檀の自然の妙「一期一会」

カテゴリー

縞黒檀(しまこくたん)。

フダヤドットコムでは、黒檀3種「青黒檀・黒檀まぐろ・縞黒檀」の呼び方を、「黒檀まぐろ」という黒檀の流通名称があるため、まぐろの流通に例えて『青黒檀=大トロ、黒檀まぐろ=中トロ、縞黒檀=赤身』とオリジナルの別称で呼んでいます。

今日は、「赤身」縞黒檀の自然の妙をご覧いただきたいと思います。

縞黒檀の柄 一期一会

普通の柄ですが・・・

これをひっくり返すと!!!

縞黒檀の自然の妙 一期一会

何だか上に向かって、面白い模様になっております。

こうした自然に醸される素材の妙は、人工的に作ったものではない独特の雰囲気を持っております。

店頭の見本も、ご覧の通り柄の出方はマチマチです。

見本の縞黒檀の柄もまちまち

縞の強い柄、グラデーションがかった柄など、お好みもあろうかと思いますが、自然の柄なので時々による「一期一会」な出会いをお楽しみ頂いております。

製材の前の縞黒檀

申し訳ないのですが、、、
お好みをお選びいただくことは、ご遠慮頂いております。

仲間と見比べると柄のいっそう面白い

 個別の柄をお選びいただくためには、単品管理となりますので、豹柄札(スネークウッド)のようなお値段に設定しなくてはなりません。

単品管理品は、変わりがないので失敗できません。いつも以上に彫刻に間違いが無いよう気遣うだけでなく、かなり緊張いたします。

 1つ1つ写真を撮って単品管理・・・できません。

一度の製材は、だいたいこの位

・・・多品種、小ロットゆえ大口が入らない限り一度に製材をするのは、この程度の量です。

この数でも、両面共に写真をとって掲載して、

縞黒檀 片側はまっすぐな柄

売れたら、売り切れの表示や掲載をやめたり、、、

店頭でも、毎度毎度、選んでもらっていては、時間がいくらあっても足りません。

縞黒檀の面白い柄
※画像クリックで!さらに拡大

しかしながら、あまりにも面白い柄のお木様(おこさま:木札)になったので、思わず掲載をしてしまった訳ですが、、、

縞黒檀の柄はお選び頂けませんm(__)m
何卒、ご了承ください。

私、かなりの頑固者と言われております。

ですが~~~

1個限定で!
この記事で紹介しました、
下の画像の左側のお木様(サイズ大札)が、よろしければご案内致します。

ひっくり返すとこの柄!

この記事に出てた何番目の!と、いう事ではありませんので、お間違いなく。

それにしても、自然の妙は面白いなぁ~

ブログ一覧に戻る

△素材 について深~ぃぃ

の記事

△素材 について深~ぃぃ の記事一覧