浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2015年11月27日(金)

お木様のリフレッシュ!?

カテゴリー

お木様のリフレッシュ!?

今週は、遅い夏休みということで店舗業務はお休みですが、出先より更新をしております。

さて・・・

お木様のリフレッシュ!?

何???

磨く前、表面前から

皆様が、大事にお育て下さっているお木様(木札)は、成長するとともに角がとれ飴色などに変色いたしますが、木の素材によっては、ちょっと手を加えると光沢が増し、若返るお木様があります。

ひたすら、使い込んだ感を出したい方や、素材によってはお奨めできないのですが、平成28年4月末までの限定ではございますが、

お木様の状態をみて、磨き直しなどをしようと思った次第です。

ですが、磨き直しに向く素材と、向かない素材がありますので、ご紹介いたします。

これは、これで良く育っているので、このままでも全く問題ないのですが・・・

磨く前、表面斜めから

どんな具合に育っているのかは、皆さんそれぞれかと思います。
リフレッシュしちゃうとどんな風になるのか心配ですよね?

そこで、私が育てている中からこれらの仲間でやってみたいと思います。

ちなみに、もう片側はこんな感じに成長しております。

磨く前、裏面です。

リフレッシュ=磨き直しをご希望の方に、お願いがあります。

お送りいただくときも、ご来店でお持ちいただくときも、

必ず紐は外してお持ち頂くか、お送りください。

紐は外してお願いします。

では、まず向かない素材・・・
それは、成長が楽しめる「本黄楊(つげ)やさくら木札」です。

味のりして変色した部分を一皮むいてしまう訳ですから・・・

磨いている途中

実際の作業をお見せすることはできませんが、途中の過程ではこんなことになります。

磨いた面角度変えて

使い込んだ面は、油分が程よく味のりして光沢がでておりますが、磨きますと新鮮な部分がいくらか出てまいります。

磨いた面とまだの面

そうは言いましても、それほどガリガリとは削れませんので、丁寧に表面を撫でていく感じで磨いてまりります。

すると、こんな感じになります。

新しく見える?

かなり、新品ぽく見えますが、
どことなく面影は残っているもので、新品の新品には見えません。

面影残る

木育てを推奨している私としては、本黄楊やさくら木札はあまりお奨めいたしませんが、ご希望であればこちらも対応させていただきます。

では!リフレッシュが向く素材は!?

ジャン!!!綺麗でしょ!

仕上がり色木黒檀

黒檀3種や、色木のピンクアイボリー、ペルナンブコ、あか喜札、むらさ貴札などの色が濃く硬めの素材は、向いているといえます。

綺麗になった?

紐も付け直すと見違えるようです。

紐もリフレッシュ

それでは、リフレッシュ前の姿をもう一度見てみたいと思います。

磨く前、表面前から

本黄楊とさくら木札の使い込んだ感は、少しなくなってしまいますが新品感をお望みの方は良いかと思います。

使い方の程度により、リフレッシュの加減も違ってまいりますが、黒檀系や色木系には向いているのではと思っております。

ピカッとリフレッシュ

フダヤドットコムでお求めのお木様であれば、平成28年4月末営業日まで期間を設けさせていただきます。

お代は、往復の送料(フダヤからは宅配便)のみご負担いただきます。または、他の商品と同梱にて発送いたします。

遠方の方は、お送りいただくことになりますが、梱包をしっかりしていただくこと、並び往復の送料をお願いいたします。

詳しくは、当店までお問い合わせください。

ブログ一覧に戻る

△素材 について深~ぃぃ

の記事

△素材 について深~ぃぃ の記事一覧