浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2015年4月7日(火)

「青い木」っていうより「ぽい木」かもしれませんが・・・

カテゴリー

金型彫刻屋さんから、木札彫刻を始めて13年・・・

これまでは、「青い木」ってあるの?ないの?と、それほど気になってはいなかったのですが、一年半前から「青い木」が欲しくなり探し続けて1年半。

・・・なんですが、その木を削ってみました。

青っぽい木を削ってみた1

一番最初に削ったヤスリですが・・・

何色に見えますか?

次に、下ろした番手のヤスリです。

青っぽい木を削ってみた2

フダヤドットコム芳雲の手磨き製材は、このヤスリでも4回下ろして磨き込みます。

青っぽい木を削ってみた3

ビックリしました。

落ちはありますが(笑)・・・穴あけした削りカスもこんな感じです。

青っぽい木を穴あけした削り

削った跡を見ると

青というか、スカイブルー?

木の破片をみてみると、青っぽい色素があることは確かなようです。

青っぽい木の破片1

・・・

これでは、ちょっと分かりにくいので、下の布地を変えてみまると!

青い色素が見えますね~~~

青っぽい木の破片2

完全に青とは言えないのですが、青っぽい木であることは確かです。

木に携わる仕事をして13年、青い木を探し始めてから1年半、、、

ようやく「青っぽい木」に辿りつきました。個体差で、もっと青い木があればいいのになぁ~~~

木の名前は、秘密ですぅ~。
だって、これだけかかって、やっと見つけたのですからね~

他にも、もっと青い木を見つけられれば最高です。。仕入れもさぼれません!

さてさて、明日も製材頑張りま~す!!!

ブログ一覧に戻る

△素材 について深~ぃぃ

の記事

△素材 について深~ぃぃ の記事一覧