北は北海道から、南は九州鹿児島より、ご来店いただき本当にありがたく思っております。本当にありがたいことです。
お祭りで首から下げる木札、喧嘩札と言ったり、首下げとか首掛けとか、要はお祭りの時の主張!
皆さん、じっくりと彫刻する文字などは、決めてくる場合が多いのですが、
どの素材にしよう?と並び、ご来店のもう一つの理由
どの大きさにしよう?!
と、いうことで・・・
若干167センチ、本日現在63.5キロ。ちょっとチビです(笑)
それでは!
男性に人気の黒檀系のサイズより。
男性用の首掛け札として、一番出ているサイズです。
黒は引き締まって見える色なので、ご来店で選ぶ方はワンサイズ上の大きさを選ぶ方が多いようです。
それでは、次に1つ下のサイズをつけてみます。
若干、小ぶりな私でこのくらいに見えます。
続きまして新サイズ!短くて分厚くてブっ太い~
迫力です!
この厚み、この幅、この黒さ、なかなかありません。
残念ながら、青黒檀(大トロ)は木の特性上、このサイズを木取りできません。
素材を活かしたお木様(おこさま:木札)づくりを目指すフダヤドットコムは、手磨き仕上げ!塗装はせずにピカピカに磨きます。
長く使って、味がでます。これがフダヤドットコムのお木様(木札)です。
僕の最近のお気に入り、普段用にもだるま札をつけています。
片側を家紋とか梵字にして、片側をお名入れにして使い分けています。
次は、文字がはっきり見える定番。
本黄楊(御蔵島産)札をつけてみます。若干167センチ、本日現在63.5キロ、引き続き頑張ります!
着ているの白いだぼしゃつですが・・・黒や紺の腹掛けの上では、白っぽい本黄楊がとても目立ちます。かっぷくのいい方でも、充分な大きさ。
白っぽい素材なので、黒系よりもちょっと大きく感じます。
象嵌木札は、特大札と1つ下の大の2サイズ展開です。
ですので象嵌木札の首掛けは、この特大サイズがよくでます。
だるま!ブ厚くインパクトあり!
だるま札は、短くぶっ太いので文字の入れ方には少し注意が必要です。
さてさて、お祭り用でよく出る3サイズを「黒系の黒檀・文字が見やすい定番」の両方で見比べてみましたが・・・ご希望のサイズは決まりましたか?
人気の順に並べてみました。こちらもご覧ください
⇒お祭り用首下げ喧嘩札人気ランキング
なんだ?この2色!しかも3種!厳選レア素材
素材にこだわるフダヤドットコムは、厳選素材も盛りだくさん!
ブログ一覧に戻る
■もっと知りたい木札こと
の記事