浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2022年10月22日(土)

家紋!漢字!が、めちゃcool!と日本好きの外国の方!!

カテゴリー

家紋や漢字が外国の方に人気があるとは、よく耳に致します。

また、コロナ後に行きたい国として「日本」が上位にランクされているとの報道も、度々見聞きいたします。

 

家紋 英字 english 木札

 

実際に海外に行った際にも、意味大丈夫?な時もありますが、洋服に漢字が描かれていたり模様として家紋が描かれたりしているのをよく見かけました。

 

また、先日、ヨーロッパのとある国に向けて日本文化を紹介している方とお話しする機会がありましたが、やはり「家紋と漢字がcool!」で、それらを身に着けたい方が多くいらっしゃると伺いました。

 

外国の方に人気の漢字木札

 

漢字の当て字も、文字の意味を理解して選ばれる方が多いようで、プレゼントの場合も、その方のイメージに合った文字を選ばれる方がほとんどです。→当て字のアドバイス

 

家紋の選び方は、外国の方ご自身で選ばれる場合には形で選ばれ、ギフトで贈る場合には、その方のサーファーなら波の家紋、ダーツやアーチェリー、狩りなどをする方は「矢」の家紋をお入れするといった具合です。

 

家紋英字木札

 

また、家族ぐるみのお付き合いをしている方へのギフトでは、同じ家族の仲間という意味合いで、ご自身の家紋を入れて贈られる方もいらっしゃいます。

 

しかし、これだけ情報が発達しますと、日本人の方以上に深く追求して来る方もいらっしゃいそうです。

 

「ワタシワ、ノブナガコウガダイスキデス!」

 

信長 五瓜に唐花 木札

 

「ダカラ、ゴカニカラハナトテンカフブトイレテ、ネックレスヲオネガイシタイデス」

 

五瓜に唐花 天下布武 木札

 

「天下布武」

どういう意味か調べちゃいました。

 

日本の良さ、私たち自身がもっと知るべきなのかもしれません。

 

海外への発送を開始いたします。

EMS国際スピード郵便にて海外発送を始めることになりました。

 

EMS 木札の海外発送

 

通信販売でも、店舗来店でも、承っております。

簡単ですが、.comマニア店の発送情報を更新いたしました。

 

改めて、ブログでも紹介いたしますが、まずはご連絡まで。

ブログ一覧に戻る

■もっと知りたい木札こと

の記事

■もっと知りたい木札こと の記事一覧