浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2020年3月16日(月)

木札の意味、あなたや大切な方の【分身】であり、歩を共にする【相棒】

カテゴリー

木札の意味。

町火消が消し口に掲げた「消し札」。
火消しの意匠は[火難厄災を逃れる縁起物]とされました。

神社などより授かる[身代わり札]は、割れたり失くしたりした時は、「木札が身代わりとなって守ってくれた」という考え。

木札の意味 芳雲の私物

デザイン的な由来は神社に納める[千社札]や、歌舞伎やお芝居の[大入りを願う看板やチラシ]などが発展し、現在の木札へ脈々と繋がる縁起由来がございます。

木札にあなたの想いを表現する

そこに、皆様の想いが加わり、職人の手によって表現された『作品』となってお手元に届く・・・

・・・そのお手元に届いた『木札』は!?

「あなた」や「あなたの大切な方」の想いが乗り移った【分身】であり【相棒】となって、これからの人生を共に歩んで行く。と考えるのでございます。

木札の意味はあなたの分身であり相棒である 蒲生芳雲

それは!
「自然からの有難い産物を授かる縁起由来の木札を通して、皆様や皆様の周りの大切な方々が、まず明るく元気な笑顔でいて頂きたい!」
と、思うからでございます。

ですから、
≪木札の意味≫は彫刻する内容、すなわち言霊(ことだま:言葉の持つ意味)によって表現されると考えるのであります。

世界平和に思いを込める木札職人芳雲の店フダヤドットコム

それでは、木札に込められる意味を考えてみたいと思います。

☆木札の意味:苗字
 苗字は「家族」や「家族への感謝」を表わします。

木札の意味:は「家族」や「家族への感謝」を表わします

☆木札の意味:家紋
 代々受け継ぐ家紋は、ご先祖様への敬意を表し継承を誓うシンボルです。

木札の意味 代々受け継ぐ家紋は、ご先祖様への敬意を表し継承を誓うシンボル

一方、デザイン的な家紋は、町人文化の発展による「粋」や「洒落」の象徴であります。

デザイン的な家紋は、町人文化の発展による「粋」や「洒落」の象徴

☆木札の意味:名前
 名前は、あなた自身を表わします。

木札の意味:名前は、あなた自身を表わします

・名前とニックネーム
名前は親しみも表します。さらに、ニックネームは親密度を表現する言霊でもあります。

木札の意味:親しみも表しニックネームは親密度を表現する言霊でもあります

☆木札の意味:フルネーム
フルネームは、家族と家族の中のあなた自身全てを表わします。

木札の意味:フルネームは、家族と家族の中のあなた自身全てを表わします

☆木札の意味:地名(地域名・国名など)
地名は、地域との繋がりや郷土愛、想いを表します。私、浅草鳥越(とりごえ)の蒲生芳雲です。

☆木札の意味:屋号
屋号は、私の場合、家業への情熱を表現しています。
また、起業の方は自社への誓いや愛情・思い入れであり、後継の方は先代からの継承、伝統を受け継ぐ思い、さらなる未来への伝承の意が込められます。

木札の意味:屋号は、家業への情熱 自社への誓いや愛情・思い入れ 継承、伝統を受け継ぐ思い、さらなる未来への伝承の意が込められます

☆木札の意味:チーム・グループ・会・睦・クラス・社、部署名など
様々な共同体は、仲間との連帯感や帰属を表わします。

木札の意味:チーム・グループ・会・睦・クラス・社、部署名などは、仲間との連帯感や帰属を表わします

★木札の個性:自身の大切な「もの」「こと」や座右の銘
ご自身を鼓舞する言葉、自分の大切しているもの、こと、想い、願い、さらには自戒の言葉や座右の銘で個性を表現します。

木札の個性:自身の大切な「もの」「こと」や座右の銘

 一方で大切な方への想いや想いのこもった贈る言葉は、心に響くエールや励ましとなって伝わると聞き及びます。

一方で大切な方への想いや想いのこもった贈る言葉は、心に響くエールや励ましとなって伝わります

★木札の個性:誕生、歳のお祝いなど節目の記録と、、
 誕生~歳のお祝いまで、縁起由来の木札は節目のお祝いに大変喜ばれております。

木札の個性:誕生、歳のお祝いなど節目の記録

どうでしょう?

あなたやあなたの大切な方の木札の意味は見つかりましたでしょうか?

電話番号やメールアドレスの登録なく『Line』でお問い合わせが出来るようになりました。
彫刻内容のご相談も、気軽にお問合せ頂ければ幸いです。
⇒Lineで相談

⇒神は細部に宿る江戸職人の心意気って?
ブログを書いている芳雲のいるお店→フダヤドットコム
日本贔屓は漢字好き!
当て字が大変喜ばれます!

木札 外国の方に喜ばれる漢字の当て字 何て読む?
ニッポン文化を世界へ!
ブログ一覧に戻る

■もっと知りたい木札こと

の記事

■もっと知りたい木札こと の記事一覧