浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2022年11月7日(月)

竹って草?木? なーんだ?

カテゴリー

竹は草か木か?なーんだ?

 

竹って草? 木?

なーんだ?

 

ブログを書き始めた当初にも記事にしましたが、今回は、アラフィフのお友達10人に質問する機会がありまして、

 

 

その答えに至る過程のつぶやきが、

へぇ~そう思うのねぇ~と感じることがありましたので、今一度、書き直したいと思います。

 

先日、秩父へハイキングに行った時のこと、幾つかの竹藪を見るうちに何となく聞いて見ました。

 

竹藪 木札

 

竹って草か?木か?

 

ん?

 

だいたい皆、一瞬止まります。

 

 

だよね〜

 

ポツンと山の中のポスト。

 

山の中にぽつんとポスト

 

一回にどれほど回収されるのか?

1日何回?何軒くらいの方が利用しているのか、

などなど、気を奪われつつ、

 

「木は単体で立ってるよね〜」

 

 

確かに林や森で密集していることもあるけど単体でも育ちますよね。

 

「・・・竹は大体密集してるし、根が繋がってるから!草!」

 

こんな呟きもありました。

 

「木は単独でも立ってるし、枝が生えて実もなったりするしぃ〜」

 

 

「でも葉っぱは、笹みたいに縦に裂けないよなぁ〜、だから草かなぁ」

 

どれも、ごもっともな答えで正解!って言いたくなってしまうのですが、さて実際は草なのでしょうか?木なのでしょうか?

 

アラフィフ友達10人の答えは何と!

全員が『草〜〜〜!』

 

竹は竹

 

確かに、節の部分を除けば草に見えますよね!

生え方も含めて!

 

 

それでは、ソロソロ正解の発表ぉ〜

 

 

竹は草か?木か?なーんだ?

 

竹は草?木?

 

正解は!

竹。

 

草でも木でもなく、竹は竹、、、でした。

チャンチャン

ブログ一覧に戻る

▲木 の こと

の記事

▲木 の こと の記事一覧