「その大きさで塗装無しで出してるの?」
当方の既定サイズ「ジャンボ=2.5×7.5×0.5センチ」でスネークウッドのお木様(木札)を販売開始した時に、業者様より言われたこの一言、ついこの間のように思い出します。
さらに大きい10×3センチを販売した6年半前は、こんなに素晴らしい豹柄の素材が・・・
話を戻しまして、塗装を否定しているのではありません。
家具や調度品としては適材適所に使うことは、必要な事と考えております。
しかしながらフダヤドットコム=芳雲の考えとして!
木製の名札として手や体にダイレクトに触れてお使いになられる事が多いことが想像されます。
だからこそ木の温もり、癒しの力をより感じていただきたい!
直接、自然の恵みでもある木の質感を、さらに粋文化というフィルターを通すことで身近に感じて頂き、それがやがて木や木が育つ自然環境の事、現在の人と自然との関わりに少しでも関心を持って頂ければ!
そうした想いから、
塗装はなく、自然の木の良さを引き出すべく磨き上げる事に重きを考え、日々、お木様(木札)をお作りしております。
スネークウッドは、木そのものの質感がとても良い素材です。
磨き上げるだけで、奥深い光沢が何ともいえない魅力を生み出します。
しかし、希少な木材であるばかりでなく、綺麗な豹柄、蛇紋がでるのは100本の内で3、4本と云われ、柄の出方も不規則で木材全てに柄がでている訳ではありません。
下の画像は左右ともにスネークウッドの原木を割ったものです。
成木でも幹の太さは20センチ程度までしか成長しません。
さらに、青黒檀程ではないものの、小さい割れ裂けが多い素材で大きな木取りが難しい素材。
私達も、大きいサイズを育てておりますが・・・
当然、割れ裂けのあるQ助さん!裂け目があるの分かりますよね?!
光沢が生えておりますが「無塗装」です。使い込んで油分が入ると、ご覧の通り高級家具のような奥深い光沢となって成長いたします。
そして今回、木取りしたスネークウッドの一部、使う前なので若い感じです。
だるま札の角には、大きな裂け目があります。
長手の素材も・・・よーく目を凝らしてご覧いただくと、
薄っすらと細~い割れというか、裂け目と云うか、、、表現しがたい程度の線が入ってまして、、、
これほどの裂け目であれば、使っていても問題はないと・・・実際にもっと凄い裂け目のあるスネークウドを使ってるし(笑)、
しかし「割れ裂け」には違いありませんし、その小さな裂けの部分が丁度細かい彫刻の部分になってしまったら・・・欠けない恐れはありません。
これほど、大きなサイズに木取りをするのが難し素材ですので、これまでに巣立っていった大きなサイズ、みりょう札は4木様、これは6年半前に誕生。
また、3年半前にも一度、大き目の素材が手に入りましたが、既定サイズへの木取りの関係で、だるま札8木が誕生した訳です。
これほどに大きいスネークウッドの木札は、これまでに見かた事がありませんので、現存するのは以前の12木と私達のQ助さん。。。
そして今回、新たに誕生しましたスネークウッドの厚みの大きなお木様は、
10×3センチ みりょう札が6木
これからも、勢いよく現存数が増えていくことは考えるに及びません。あるのなら、僕が欲しい!!!
そして、6×3センチ だるま札が8木
計14木限定となります。
以前の分を足しても26+αしか存在していないということです。
これまでのような極上柄でご案内できないのは、少々残念なのですが、形にするだけでも大変なこの素材の割には、その分お買い得感があるかと思います。
2個目3個目の相棒として、変わった素材、珍しい素材をという方には、特にお勧め致します。木数に限りがありますので、気になる方はお早目の手配をお待ちしております。
★芳雲のルーツ.想い
の記事