浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2016年12月11日(日)

どんなご依頼か、想像しながら彫刻する

カテゴリー

 「芳雲の五つの約束」として、お木様(木札)を生み出す時の想いとして、約束していることを記事横のバナーよりリンクもしておりますが、、、

ラッピング サービス

 あっ!その前に、1つお知らせです!!!
実は、私の手がけたお木様(木札)がメディアに登場の予定です。

きたる今週の12月14日(水) 日テレ「ヒルナンデス」

 あくまでも予定ですが、無事に放送されることを期待しております。

あなたの想いを刻む

 学校の社会科見学にお越しいただいたり・・・、
何かの取材だったり・・・(笑)

そうした時に、私がお木様を作っている時の心情をお話しするととても驚かれることがあるのです。

私が、お木様(木札)を作っている時に、いつも思っていることは、どんな想いでお客様がご依頼をくださったのだろうか?

その思いを伝えるためには、どんな配置やバランスが良いのだろう!?
ご依頼主様の気持ちが伝わるには、どんな風に表現すればよいのか?

これは・・・
卒業の記念に顧問先生が記念としてご依頼くださっているのかな?

飛翔!仲間で

 これからの未来にエールを込めて「飛翔!」

そして、スマホにも付けて使えるように考えて下さっているのかな。

部活、卒業記念のエール

どんな先生と生徒なのかな?

先生は、どんな想いで教え子の皆さんに贈るのかな・・・

記念品として

おっと、次は、ゴルフの景品でしょうか。。

ゴルフ優勝、ブービー賞

回を重ねるごとに、ゴルフバックに貯まったりするのかなか・・・

俺も優勝したいな~~~

ゴルフバック

仲のいいお友達で、何かの記念にお揃いで作ってくれたのかな?

仲のいいお友達かな・・・

それとも、会議の席札兼、記念品としてお作り下さったのかな?

何かの記念?

このご依頼は・・・ゼミの表彰!?

ゼミの表彰

これは、何の表彰なのかな?

野球のリーグ戦? 仲間内の表彰??

表彰 優秀賞 最優秀賞

お客様が、直接お伝え下さることもありますが、彫刻内容から何となく想像できることも多くございます。

使ってもらえる記念品
※画像クリックで!さらに拡大

「ご依頼主様の気持ちを表現しよう!文字の配置やバランスはこれでいいか?皆がそろった時のバランスはこれでいいのか?いつも、お使いいただく方が手にした時のことを考え、お木様を仕上げているんです。」

使ってもらえる記念品 小札

僕としては、あたりまえの木愛と思っているのですが、
よく感心して頂けるので、この機に記してみました。

かわいいプチギフト

そして、何より嬉しいのは、
「その後、記念のお木様(木札)を皆が使ってくれているのでとても嬉しいです。」
と、いうご連絡です。

さて、明日はどんなご依頼がくるのでしょうか?
これからも、木愛注入でまいります!

ブログ一覧に戻る

★芳雲のルーツ.想い

の記事

★芳雲のルーツ.想い の記事一覧