ん?
fudaya.comのドメインに初めてWebサイトをアップしたのは何年何月何日だったっけ?
意識したのは、金型彫刻職人と並行して木札を作りはじめて数年が立っていたから、逆算すつと13,4年前、、、それも定かではありません。
2003年、金型彫刻をしている軒先に木札の見本を並べ始めたのが木札販売の始まり、当時はお店の名前もなく、木札職人芳雲の名前もない「蒲生彫刻所」。
当時は、ただただ一生懸命。
Webサイトは、どんどん上書きをしていきますから一番最初のデータなんて残っているはずもございません。
ただ当時の画像は残っているので、、、
懐かしいと思って下さる皆様も、何人かはいらっしゃるのだと思います。
2004年であったことは確実に覚えていました。
なぜなら、2004年3月1日から5月末までの3か月に渡るアトレ上野での催事出店に向けてWebサイトをオープン、その店舗名は「フダヤドットコム」。
ネットサイトもあるよ!と周知を目指しWeb店舗名も「フダヤドットコム」でオープン。
アトレ上野での催事開始の3月1日より前は確実だけど、データファイルは、ほぼほぼ更新してしまっているので、最初が分からない。。。
それよりいつ始めたかなんて意識する間もなく必死だった当時の作品、木札はさくら木札のみ4サイズ、当時配ったカタログの表紙がこれ。
中身はこんな感じだったか。
2004年の最初の頃だと分かっていたけど、果たして何月何日なのか・・・、初めて意識したのは2011年か2012年頃かな、多分、10年を意識し始めた頃に、あれ?いつ?
この頃はまだ、現在の工房側に店舗部分もあり、現在店舗になっている所で父が金型彫刻の仕事をしていたっけね。
平成16年(2004)1月19日がフダヤドットコムの始まり
前置きが、長ーーーくなり過ぎましたが、とある日にふと気付いたんです。
あっ、ネットにアップしてある画像は更新していないのは、そのまま更新した日=アップした日が残っているはず!
2004/1/19
あった!フダヤドットコムの開店日。
今年で19年、来年2024年、令和甲辰年1月19日で20周年になるのです。
10年前の10年節目、最後のお客様はラスベガスからであったことは鮮明に覚えていますし、ブログにも記しました(ラスベガスからの恋人)。
あーーー、見っけた―――!フダヤドットコム初期のWEB画像。
20周年に向け1年じっくり企ててまいますので、今後ともフダヤドットコムをよろしくお願いいたします。
蒲生芳雲
蒲生芳雲の木札づくりへの思い!ぜひご覧ください
以前より好評をいただいておりました「木札づくりへの思いの動画」。
ちょっと長いね><って感じでしたが、ショートバージョンに編集していただきましたので、今まで見た方も、まだの方も、ぜひ一度ご覧いただければ幸いでございます。
★芳雲のルーツ.想い
の記事