浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2010年4月21日(水)

青黒檀で思わず笑みがこぼれる瞬間!

カテゴリー

昨日は夕方より青黒檀(大トロ)の製材をしました。
実は青黒檀はこれが本当にやっかいな素材でありまして・・・

何がやっかいかというと「木の裂傷」いわゆる裂けやヒビがとても多いのです。
なので大きな製品を作るのはとても難儀ということです。

しかし、裂けやヒビをよけてうまく木取りをし「せっせ、せっせ」と磨き上げていくと!

 

青黒檀の微笑み1

 

こーーーんなにピッかピカ!
それ、もういっちょ!

 

青黒檀の微笑み2

青黒檀が「よくやった!」と微笑みかけてくれているようです。

さらに表情をつけてあげると!!!

 

青黒檀の微笑み3

「ピカピカ加減」に思わず笑みがこぼれる瞬間です。

だけど・・・あれだけ注意しては取り除いたのに
仕上げて完成してから最後の検品で「ヒビ」が見つかることも(涙)

作り直しジャ~~~

みなさまが育てている↓↓↓元気な青黒檀の姿↓↓↓もご覧いただけます
【開催中!第6回木育て自慢大賞応募作品一覧へ】
ブログ一覧に戻る

◆ブログ

の記事

◆ブログ の記事一覧