浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2016年12月8日(木)

平成丁酉歳干支みくじ札2017鶏の図は!?

カテゴリー

これは何でしょう?

黄色いポチポチに沿って、赤い点と線が繋がってるぞ???

図録拡大拡大

なんのこっちゃ?分からない・・・

これだけで、分かったら凄い!!!

では、もう少し引いてみましょう!

図録拡大
※画像クリックで!さらに拡大

鶏の脚っぽいことは分かったけど・・・

次に、いきなり全体の図!

かっこいい鶏に仕上がりました。

干支みくじ札 丁酉年 下絵
※画像クリックで!さらに拡大

自画自賛で恐縮なのですが・・・

こんな格好いい鶏の絵よく書けましたね!?

脚の部分だけ、さらに拡大してみますと!

若冲 雄鶏脚の輪郭線
※画像クリックで!さらに拡大

この位リアルに輪郭取りをしないと、なかなか本物に近づかないのですよ!

実際は、つまめる程の大きさですが、ここまで丁寧に輪郭取りをするからこそリアルになる訳であります。

平成丁酉歳干支みくじ札 脚拡大
※画像クリックで!さらに拡大

・・・

・・・あれ?

一番最初の拡大図って絵じゃなかった?

図録拡大拡大
※画像クリックで!さらに拡大

赤い点と線は輪郭取りしたものですが、実際の絵はもっと細かい描写がなされているということ!

!!!
こんなに細かい鶏の絵を描く人って・・・もしかして!

 干支みくじ札丁酉歳の鶏の絵は、今年生誕300年を迎えた伊藤若冲大先生の「動植綵絵 向日葵雄鶏図」を出来る限り忠実に輪郭取りして、見えない部分を少しだけ想像で描いてみました。

干支みくじ札平成丁酉歳
※画像クリックで!さらに拡大

 没後50年を過ぎているので著作物ではありません。したがってアレンジなども自由なのですが、省略して輪郭取りをすると、漫画っぽくなったりリアル感に欠けたりする事があります。

風神雷神図なども、模写すると何となく漫画っぽくなっちゃうような事です。

これまでの作風とは、ちょっと変えてみましたがいかがでしょうか?

来週、中頃には準備が整い発送も始められると思います。

純銀製象嵌木札が当たる!
ワンコインで3度、4度と楽しめる~~~
⇒干支みくじ札(平成丁酉歳)

決まった数でのご案内となりますので、気になる方はお早めに!

あなたの想いを刻む名入れの木札専門店

ブログを書いている芳雲のいるお店⇒フダヤドットコム
⇒芳雲の手磨き製材全公開(お木様ができるまで)

長い間ありがとう!定年、移動、形に残る贈り物!
私がいた証、忘れないでね!もちろん私も忘れない!と評判。
w w w . f u d a y a . c o m / a r i g a t o u

親友の誕生日、今年は何にしよう・・・
それほど大層にしたくないけど、誕生日なのに手ぶらって訳にもいかないし、、、
w w w . f u d a y a . c o m / k o t o s h i n o 親友

ブログ一覧に戻る

◆ブログ

の記事

◆ブログ の記事一覧