浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2016年8月12日(金)

ピンク色の木は男性用?女性用?

カテゴリー

ピンク色って男性色?女性色?

昭和な私、芳雲としては、ピンク色は女性色という印象が深くあります。
しかし、最近は男性もピンクのシャツやパンツを着た男性もよくみかけます。

ピンクアイボリー Tシャツ

着ている服は黒ですが・・・

こうして黒と合わせると、とーーーっても目立ちます。

自然のピンク色の木で「ピンクアイボリー」というアフリカ原産の珍しい木です。

そして、大きく木取りのできる良材が手に入りましたので限定で「ピンクのだるま札」を作りました。

ピンク厚みとボリューム

そして、先日ご来店のお客様が

「ピンクのだるま見られますか?」

と、手に取ってご覧いただきました。

ピンクアイボリーの厚みとボリューム

「この重さ、ボリューム凄いですよね!
やっぱ、この厚みだからいいんですね!やっぱり、この大きさは難しいんですか?」

ピンクアイボリーの色

ピンクアイボリーは、発色のバラつきがとても多い素材で、大きく木取りをする場合ほど、安定して良い素材は、ほとんどありません。

上の画像のように同じ木でも、部分部分で色の出方が微妙にことなります。

想いを刻むピンクの御札

通常ラインナップにあるジャンボサイズは2.5×7.5×0.5cmで、そのサイズは何とか品切れをさせないよう手配ができております。

0.5cm=5ミリ厚みで2.5センチ幅でも、何とかギリギリ集めている状態です。

そして今回、極発色の良い厚みのあるピンクアイボリーとご縁がありましたので人気のだるまサイズに木取りをいたしました。

ピンクの達磨 限定10木

実は・・・3年前にも8木ほど販売したのですが、比較的間をおかずに巣立ってしまい、その後も探し続けて、ようやく出会ったこの発色!!!

僕も、相方のスタッフも、チョーーー欲しい!ピンクのだるまちゃんですが、

もったいなくて使えずに、、、見本はジャンボサイズです。。。

ピンクアイボリー 腹掛け

通常のラインナップでも、この程度の発色かもう少し濃い色を使っております。

お召しになるものによっては、とっても目立つピンク色!
これ、自然の木の色ですから!!!

ピンクアイボリー 半纏

「自然を活かしたものづくり」芳雲の目指す真骨頂のような素材との出会いのお話・・・じゃなかった。。

男性色?女性色? さて、あなたはどっち派ですか?

あなたの想いを刻む名入れの木札専門店
ブログを書いている芳雲のいるお店⇒フダヤドットコム
ブログ一覧に戻る

◆ブログ

の記事

◆ブログ の記事一覧