浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2016年5月13日(金)

三社様の御本社も瓔珞つきが僕は好き

カテゴリー

瓔珞。ようらく。

御神輿の屋根の下にビラビラと下がっている飾り金具。

二之宮 瓔珞つき

荘厳にする飾りですから、やはりあった方が美しいと思います。

一之宮 瓔珞つき

しかし、喧嘩神輿としての印象もあるとおり、宮出しや宮入ではかなり荒れ模様になりますので飾り金具だけでなく、鳥居まで外されて町内へ渡御されます。

胴に晒を巻かれて渡御されますが、それが三社様の御本社!と思われている方も多いかと思います。

三之宮 瓔珞つき

しかし、こうした飾り金具もしっかりあるのです。

3月の示現会では、瓔珞がついたまま、、、渡御というより移動的な感じですが。。

三月の示現会

やはり、荘厳に魅せる飾り金具ですから、取付けてあったほうが私は好きです。

フダヤ神輿 瓔珞つき

いよいよ、三社祭が始まります。

私の地元は、お隣の鳥越ですので、それほど浮き足立ってはおりませんが、ご近所の大きなお祭りなのでやはり気になります。

平成28年三社様

フダヤドットコムは、土曜14日は9:30~15;00までの営業で、日曜日はお休みとなります。

フダヤ象嵌神輿

鳥越から雷門のメイン地域までは歩くと少しありますが、道々お祭りの雰囲気を感じながら散策もできるかと思います。

どうぞ、下町の路地裏でお待ちしております。

あなたの想いを刻む名入れの木札専門店
ブログを書いている芳雲のいるお店⇒フダヤドットコム
ブログ一覧に戻る

◆ブログ

の記事

◆ブログ の記事一覧