浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2016年4月8日(金)

お釈迦様の誕生日・・・&上野公園

カテゴリー

恐らく日本人の大半は、やがてはお寺に眠ることになろうかと思います。

教えの師、お釈迦様のお誕生日が4月8日 花まつり。

ブッタ

身近な所ではブッタ、何度読んだかわかりません。

これを機会にまた読んでみようかな・・・ん?

ブッタの表紙が気になる

こうした細かい所が何となく気になってしまうのですが、

表紙の右上に「巻数とタイトル」がありますが、8巻だけ位置が違う。。

ブッタ一冊だけ表紙のタイトル位置が・・・

何か、意味があるのか?ないのか?

さすがブッタ様。。。手塚先生。。

あっ・・・仏像シリーズに、

象嵌木札仏像シリーズ

お釈迦様がない。。。

ない。。。ちなみに、私は戌年ですので守護本尊は阿弥陀如来、蒲生家の菩提寺も阿弥陀如来がご本尊様。

風雷神 毘沙門天 千手観音 虚空蔵菩薩 文殊菩薩
阿弥陀如来 不動明王 大日如来 勢至菩薩 普賢菩薩

阿弥陀如来様には何かとご縁があるようですが、自分用の阿弥陀如来はまだ持っていません。

平成28年4月8日朝の上野公園

平成28年4月8日の上野公園です。

昨晩、強い雨が降りましたが、まだまだ残っております。

2016年4月8日朝の上野公園

桜の時期・・・「はなまつり」

批判をする訳ではないのですが、年末の行事は国中が盛り上がる。。

2016年4月8日朝の不忍池

しかし、「花まつり」は報道もあまりないっすね、、

忘れないようにしたいと思います。今週末も、お花見は大丈夫そうです。

散り際は潔く 武士道の精神を表す桜

「散り際は潔く(ちりぎわは、いさぎよく)」桜は武士道の精神を表す言葉でもあります。

日本て本当に色々なことを吸収しちゃうんだな~と思う「お釈迦様の誕生日」花まつり。。。

フダヤドットコムは、今週の土日営業で月曜がお休みとなります

何だか支離滅裂なブログになってしまいました。まいっか

あなたの想いを刻む名入れの木札専門店
ブログを書いている芳雲のいるお店⇒フダヤドットコム
ブログ一覧に戻る

◆ブログ

の記事

◆ブログ の記事一覧