浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2015年12月12日(土)

痛っ、3連発!お木様のためV

カテゴリー

あら・・・

また、やった。。

あら!!!

ただ、撫でているだけでは削れませんので、ヤスリに押し付けないと磨くことができません。

素材をヤスリに押し付ける

しかし、それほど厚みがある訳でないので、手も一緒に削っちゃいます。

こうして、血がついて初めて気付きます。

こうして血がついて気付く(笑)

特に冬場は手が悴み気味で、夏場に比べると手先の神経が鈍くなっていますから、気付くのも少し遅くなる訳で・・・

しかし、明日の出荷に間に合わせるためには、これ全部磨かないと間に合わない(汗)

今日の製材は、まだ続く~

このまま作業を続けると、お木様(おこさま:木札)が血糊だらけになっちゃうので!

じゃん

テーピングで準備完了

ただのテーピング~~~まきまき

完璧!!!  痛っ

2発目は刺さりました

 今度は、指先に刺さりました~T。T
気をつけてはいるのですが、つい流れでやっちゃうんだよな~。

よく、軍手とか手袋をすればと言われますが、手先や指先の感覚で微妙な凹凸やササクレなどが見つかったりしますし、カットの時などは鋸刃に引き込まれる原因にもなりかねません。

手袋でひきこまれたら危ない

そして、何より最後の感覚は手触りでの確認は不可欠です。

さて!もう少し頑張るぞ~~~

まだまだ頑張るよ~

あたっ たたた

また、やっちゃった・・

3発目TT

たいてい、やっても一カ所なのに、今日は3連発の大当たり!!!

さぁ、ここまで出来たよ~ 穴あけは明日だね。。。

出来た~穴あけは明日

あっ、中指の腹も危ないね(笑)

それと晩酌の熱燗は気をつけないといけません。皮膚が薄いのでチョー熱いです。さて、明日に備えて薬を塗っておきますか。

ご心配は無用です。ドMですので~

あなたの想いを刻む名入れの木札専門店
ブログを書いている芳雲のいるお店⇒フダヤドットコム
ブログ一覧に戻る

◆ブログ

の記事

◆ブログ の記事一覧