浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2014年9月5日(金)

富岡八幡宮 深川の水かけ祭・・・2●年振り

カテゴリー

・・・
今年の鮫洲八幡様のお祭りには事情があり出店もお祭りもできませんでした。

だからという訳ではないのですが、ご縁を頂戴しまして、

3年に一度!「深川の水かけ祭」で知られる富岡八幡宮様のお祭りに行ってまいりました。

放水

えーーーっっと、、、

その昔?担いだことがありますが、逆算すると私芳雲が20か17・・・

20数年前@.@

深川大きく放水

変わっている所も若干あるかもしれません。。

だけど、かわらないのは!!!

この水かけーーーーーーーーーー

もちろん、愛用のお木様(おこさま:木札)も同行いたしました。

深川に同行のお木様(おこさま:木札)

若い頃は、少し退屈だったかもしれない深川、富岡様のお祭り。

今、こうして歳を重ねることによって見方も変わった事を感じました。

深川水かけ祭 永代橋

久しぶりの富岡様のお祭りでしたが、3年に一度にかける運営方、氏子の皆様の熱い想いを改めて感じることができました。

若い頃は・・・地元、鳥越しかないでしょ!それしか考えられませんでした。

今でも、地元への想いは変わりませんが、土地土地のお祭りってそれぞれの地に根付いていいものだな~と改めておもいました。

・・・

すっかり、おっさんになりました。

平野三町会と木札色落ち

水かけで、愛用のお木様もびしょ濡れです。

えっ、お木様(おこさま:木札)は水濡れしても平気???

よく聴かれますので、次の記事で書きたいと思います。

いや~~~深川のお祭りいですね~、3年後もぜひお邪魔させていただければと思っています。

あなたの想いを刻む名入れの木札専門店
ブログを書いている芳雲のいるお店⇒フダヤドットコム
ブログ一覧に戻る

◆ブログ

の記事

◆ブログ の記事一覧