浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2014年5月3日(土)

三崎稲荷神社 御祭礼 水道橋東口すぐ横

カテゴリー

5月3日、今日も元気に営業中!4日も営業~
月に1回以上日祝日を営業、毎月営業日を更新しております。

さて、こちらはフダヤドットコムのある鳥越からは電車と徒歩で約20分もあれば到着します

水道橋、後楽園。

水道橋交差点

よく、野球を見る前にお寄りいただく事がありますが、
フダヤドットコムからの行き方と所要時間を伝えると!

えーーーっ!そんなに直ぐに着いちゃうんですか?
と、よく言われます。

この時、私は走っていきましたが、
浅草橋~秋葉原~お茶の水~水道橋と都心の3駅なので走れない事はありません。

前置きが長くなりました(笑)

その後楽園のある水道橋駅近くで5月4、5日とお祭りで御神輿が繰り出します。

三崎稲荷神社例大祭

 三崎稲荷神社例大祭。2年に一度の大きな宮神輿の渡御もありますので、今年は大いに盛り上がると思います。

さて、こちらの三崎神社のお社ですが

JR水道橋駅の東口、赤い看板の横にお社が見えると思います。

水道橋駅東口

何だろな~と、気になっていた方も多いと思いますが、
そうなんです。これが三崎稲荷神社のお社の裏手になるのです。

入口は大通り側からは大きなビルの裏手になりますが、JRの高架を挟んで東京ドームホテルの真下に位置します。

東京ドームホテルの真下

4日は、お昼頃より夕方まで各町会連合渡御~神社への宮入があり、日曜は宮神輿が朝8時に神社を出発し、夕方6時頃に神社に戻ってまいります。

三崎稲荷神社

私が担ぎに行ったのは・・・もう20年以上前かぁ~

御水屋に狛犬と稲荷様 吽御水屋に狛犬と稲荷様 阿

浅草・上野のある台東区周辺でも、これからお祭りが毎週のように各所で開催されます。

さて、皆さん!お祭りの準備は大丈夫ですか?
どうぞ、見学のついでに鳥越の路地裏でお待ちしております!

あなたの想いを刻む名入れの木札専門店
ブログを書いている芳雲のいるお店⇒フダヤドットコム
ブログ一覧に戻る

◆ブログ

の記事

◆ブログ の記事一覧