浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2013年7月15日(月)

手みがき製材は肉体労働!あぢぃ~

カテゴリー

すでに、お木様(木札)を育てている方は、ご存知かと思いますが
フダヤドットコムの木札は全て手磨き仕上げ。

使い込んでの木の変化、味ノリ、成長を楽しんでいただくため、塗装などは一切せずに磨き上げて木そのものの自然の質感を楽しんでいただきたいからです。

文字などを彫刻後にも仕上げの磨きもしますが、その前にある程度仕上げておきます。

ある程度とはいっても、この時点でかなりツルツルにしますので、防塵マスクもご覧のとおり。

防塵マスク、吸ってるね

特に黒檀類は、肺に吸い込んでもよくないので防塵マスクは忘れられません。

今日は、新しい防塵マスクを試してみました。

今日も製材!頑張るよ~

集塵機の音なども欠航するので耳栓も忘れません。

以前は、していなかったのですが、ちょっと難聴気味になりそうだったので、以来、必ずしております。

耳栓もするよ!音対策

ですから、集中するとお店の前の道の気配も感じません。

知っている方、通ったのに気づかなかくてごめんなさい。

そういう訳ですので、話しかける時は、そばまで来て大きな声でお願いしますね~

そして、この時期恒例の汗だく~

汗だくもなんのその!

まぁ、気にしない気にしない!

真冬でも、真夏でも!

いつも、ツルツルの手触りはかわりません!

だって、磨き終わったお木様(木札)をみれば!!!

真骨頂ツルツルの手触り!

これほど磨かなくても・・・っていう人もいるんですが、、、

この成果が、はっきり出てくるのは使い込んでからなのです。

ツルツルに磨くからこそ、使い込んでの味のりも綺麗になる=長く使い込んで飽きずにお使いいただけるのです。

これからも、磨き方を研究してさらに極めてまいります。

あなたの想いを刻む名入れの木札専門店
ブログを書いている芳雲のいるお店⇒フダヤドットコム
ブログ一覧に戻る

◆ブログ

の記事

◆ブログ の記事一覧