浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2013年5月17日(金)

三社祭 こんな裏側 トリビアかな?

カテゴリー

いよいよ始まりました!三社祭!

浅草寺のお祭りじゃないんですが、浅草寺の御本堂の前を大きなお神輿が通るわけで・・・

あっ!

あのお線香の台!どうなるの?

お香台

こうなるの(笑)

三社祭は、浅草寺のお祭り!?

浅草神社

その横にある↑↑↑浅草神社のお祭りです。

あれ?!

いつものお神輿と違う?なんか綺麗だぞ!

一之宮、二之宮、三之宮

日曜に氏子各町内を巡るときには、飾りは外されてしまうので、

瓔珞がついた、この神輿の姿はあまりなじまないかもしれませんね。

瓔珞???

屋根の下にビラビラとついているこれです。

瓔珞のついた一之宮

こうしてみると、いつもと違う雰囲気です。

一般的にテレビなどでも見るのは、胴にサラシがまかれていますよね。ある意味、これもトリビア?

さてさて、三社祭ではどれだけお木様(おこさま:木札)の活躍を見られるでしょうか。取材(笑)に行きますが、チャンスがあれば一緒に写真を撮らせてもらえたら嬉しいです。

もちろん、極上の粗品を持参しますのでご協力いただければ幸いです。

芳雲だるま

あなたの想いを刻む名入れの木札専門店
⇒フダヤドットコム
ブログ一覧に戻る

◆ブログ

の記事

◆ブログ の記事一覧