浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2013年2月19日(火)

今日もカブトムシ

カテゴリー

この時期は、

卒業、移動などがありご依頼が重なります。

極寒でもあり乾燥したこの時期の製材は・・・ちょっと辛抱が必要。

気温一桁製材中

2月19日、気温、一桁、湿度・・はかってない。。

半外にて製材中。。。

この時期、桜材の製材が多く、一番おがくず臭が濃くなる時期。

ご覧のとおり製材を始めたての手元に注目!

カブトムシのもと

手にテーピングはない。。

まぁ、よ~く乾燥しているので、削りカスがよく舞い、全身「おがくず」にもならない「おが粉」まみれ・・・

少し自分から離れれば、木の香りなんでしょうが、、、

自分自身にその香りが付着して漂うと「香り」でなく「臭」になります。

「おがくず臭」、まるでカブトムシになった気分。。でね、

製材の後の手

終わるとこうなっているんです。

手の感覚を重視しているので、なるべく素手を心がけているのですが、

この時期、寒さと乾燥で・・・

テーピングをはずす

こうなる訳で・・・

どこだ?

もう慣れっこ。3月いっぱい移動の時期はいつもこんな感じです。

あなたの想いを刻む名入れの木札専門店
ブログを書いている芳雲がいるお店⇒フダヤドットコム
ブログ一覧に戻る

◆ブログ

の記事

◆ブログ の記事一覧