浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2012年10月25日(木)

海外で評価されている大和魂の伝道師たち・・・

カテゴリー

海外で評価されている大和魂の伝道師たち

が、一同に会するイベント!!!

今をときめく三味線プレーや上妻宏光さんがプロデュースする

上妻宏光 日本流伝心祭 -楔- クサビ

kusabi_sakura

※「会場限定:数量限定販売の楔さくら木札

日本を代表する『海外で評価されている』方々は、どんな事を感じて表現しているのか??

出演予定の皆さんのインタビュー動画がyoutubeにアップされておりますので、1人1人じっくりと残らず視聴してみました↓

-楔-クサビ出演者のインタビューなど一覧

三味線、ギター、唄、太鼓、踊り、殺陣、などなど

始めるきっかけやタイミングは、

世界から評価されているのだから、、ついつい、
皆、小さい頃からやっていたんだろう!と、思ってしまいます。

もちろん、小さい頃から慣れ親しんでいる方もらっしゃいますが、
ひょんなキッカケから「その道」に進まれて世界に発信されている方も、いる事を知りました。

そうしたインタビューを聴き進めて行くうちに、

表現の仕方は違うけれど共通している「もの」があると感じました。

それは・・・

皆さん、強い意志を持っておられる!

俺は、私は、これをやるんだ!やりぬくんだ!!

とても、とても強く感じました。

そして、もう一つ感じたのは

もっと良くならないか?カッコよく!できないか!?

と、常に思い感じ、

表現するために、どんどん感じるための行動もしているということ。

例えば、

「太鼓」を表現するために「太鼓」の基礎をしっかりと練習することはもちろんですが、美術鑑賞をしてアートを感じることでイメージが膨らんだり・・・

唄で表現するために、色々な国の風土、空気を知ることで新しいメロディーを感じる事ができたり・・・

直接的な事でなくとも、とにかく触れて感じてみることの大切さを言っておられます。

その世界で評価されている日本人の皆さんが、

世界に出て感じること

繊細で豊かな表現力を日本人は持っている!
特別な事はしなくていい。
僕たちは、日本人なんだから、そのまま素直に表現すればいい!

そんなメッセージを感じました。

・・・そうは、言っておきながら、、

少々、緊張してきました。

こんなに凄い方たちが出演する。。。

また、私の中に何かが刻まれることは間違いありません。

緒方義志さんデザインのクサビ楔

昨年、出演のアーティストや関係者の皆様にお配りした楔オリジナル木札。

このオリジナル木札のデザインは、
クサビの衣装デザイナー&総合的なプロデュースもなさり、ミスユニバースでも民族衣装を担当なされた『義志』の緒方義志さんがしてくださり、僭越ながら、私が木札として表現をさせていただきました。

出演したアーティスト達も持つ楔オリジナル木札を

会場限定、数量限定で販売できることとなりました!!!

上妻宏光、クサビ楔木札

私も、和を発信する一人として、しっかりと仕事をしてまいります

私達、日本人の心の中にある・・・

↓↓↓熱い何かがみつかります↓↓↓

上妻宏光 日本流伝心祭 クサビ -楔- オフィシャルサイト
10月27日(土)渋谷公会堂にて

あなたの想いを刻む名入れの木札専門店
ブログを書いている芳雲がいるお店⇒フダヤドットコム
ブログ一覧に戻る

◆ブログ

の記事

◆ブログ の記事一覧