浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2012年6月13日(水)

今週末は、矢先神社それとも浦安三社祭!?

カテゴリー

地元、鳥越神社の今年の御祭礼が終わりました。

つい三日前の夜

つい三日前はこんな感じだったのに・・・

今朝の蔵前橋通り。いつもの顔に戻りました。

今朝の蔵前通り

名残惜しく・・・鳥越一丁目の町会神輿を観つつ・・・

-鳥越1丁目町会の御神輿!

来年は、もう一つの大人神輿を出すんだな~

そうです。我が町会は、この他に大人神輿をもう一基、所蔵していて隔年で出しております。

ちょっと贅沢。いずれ、この話は別に書くとしまして、、、

子供たちも来年まで待っててね~

-子供神輿

・・・

我が鳥越の町周辺の台東区南部方面のお祭りは、今週末、合羽橋道具街周辺に鎮座する矢先稲荷神社で最後を迎えます。

鳶衆の木遣りによる宮入が有名で、こちらも見ものであります。

そして、鳥越からは少し離れますが、千葉県は浦安では4年に一度の「浦安三社祭」が開催されるそうです。

今まで、一度も見たことがありませんので、どんなお祭りなのか興味津々。

あっ、お祭りに間に合わなくてお断りをしてしまった皆さん、ごめんなさい。

磨き製材や仕上げなど、手にした時の温もりを重視する為、手作業の部分が一日にお作りできる数に限りがあります。


それでも、早くよりたくさんのご依頼を頂戴しましたので、私の手がけたお木様(おこさま:木札)の活躍を観に行に行ければ!・・と思っております。

私、芳雲を見つけたら、粗品進呈とか・・・

よし、明日まで、じっくり考えて見よう。

浦安の皆さん、待っててね~

こちらはお祭り好きに大人気
当店オリジナル純銀細工を埋め込んだ
製象嵌木札(神輿)

象嵌木札神輿
⇒純銀細工を埋め込んだ象嵌木札

 

あなたの想いを刻む名入れの木札専門店
⇒フダヤドットコム
ブログ一覧に戻る

◆ブログ

の記事

◆ブログ の記事一覧