浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2012年6月3日(日)

第六天榊神社、蔵前神社、銀杏ヶ岡八幡、ご近所のお祭り

カテゴリー

いよいよ翌週に迫ってまいりました、我が地元鳥越神社の例大祭。

上野・浅草周辺の地域は、ゴールデンウィーク明けから、ほぼ毎週のようにお祭りが執り行われております。

今週も、やってます。

まずは、蔵前神社。

蔵前神社社殿

今年は出ませんでしたが、御本社神輿の作りが綺麗と有名であります。

-蔵前神社御本社神輿

屋根、吹き返し、蕨手、台輪、どれをとっても豪華な作りです。

屋根吹き返し

蕨手台輪

商売柄、社殿横の看板のようなコレ↓気になるな~

社殿脇の看板

ちょっと、じっくり見られませんでしたが・・・

また、その辺をウロウロしてると出くわすお神輿

こんな風に出くわします

 蔵前神社のお隣は、第六天榊神社。

第六天榊神社

第六天様は、もともと鳥越様と同じ敷地にあったものが分詞されたせいか、御本社神輿は来週の鳥越神社の御本社とよく似ております。

第六天榊神社御本社

そして、もう少し浅草橋方面へ・・

いたいた!

浅草橋周辺で

銀杏ヶ岡八幡御本社神輿の渡御・・・

銀杏ヶ岡八幡御本社

もう、今年は終わった頃だと思います。

さて、いよいよ来週は、鳥越神社のお祭りです。

2年振りの神輿渡御、そして千貫神輿もでます。

さて、これからお祭りの準備です。。

あなたの想いを刻む名入れの木札専門店
⇒フダヤドットコム
ブログ一覧に戻る

◆ブログ

の記事

◆ブログ の記事一覧