浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2012年5月27日(日)

ぼ、く、ドラえも~ん!うわぁ~タイヘン!

カテゴリー

ぼ、く、ドラえも~ん!

-マスクの跡

自分で見ても凄い・・・この痕。

製材の時に粉塵を吸い込まないように付けているこのマスク!

-製材だよ

先日、これまで使っていたものが消耗したため、ちょっといいやつに変えたんですが、これが凄い圧迫でよく粉塵を遮断してくれます。

-粉塵が・・・

しばらく使うとこんなに真っ黒。

でも、裏までは通ってないんです。。

裏までは通っていない

使用前、使用後↓

使用前使用後
※画像クリック!でさらに拡大

さて、セット完了!

セッティング完了

いざ、製材開始ぃ~!

先日まで、手がかじかんで乾燥と共に指先から血を流しておりましたが・・

これからは、この季節になるのです↓

-汗ビッショリの季節

パンツまでビッショリ。。

さてさて、先ほど仕入れに行ってまいりました。
背丈ほどある、良質の桜材です。

-背丈ほどのさくら材

年々、良材が少なくなり仕入れが大変になってきました。

銘木の世界は「一期一会」的な部分もありますので、これと思ったら買ってしまわないと同じものは二つとでてきません。

それにしても、これだけの量を製材するのは大変だな~

って、とうてい一日でさばききれる量ではありませんが、いずれにしても今日は店舗横の工房で夕方まで製材だ。

夜のビールが美味いぞ~

-行きつけの店で

行きつけの店で「たかちゃん」のボトル飲んじゃおう!

・・・あ、今日は日曜! お休みか。。はぁ

あなたの想いを刻む名入れの木札専門店
⇒木札職人芳雲の店フダヤドットコム店舗情報
ブログ一覧に戻る

◆ブログ

の記事

◆ブログ の記事一覧