浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2012年4月24日(火)

工房見学に熊本、長野、岐阜、お近くからも

カテゴリー

先週20日の金曜日は、以前から勉強会の事などでブログにも書いております、私が所属する台彪会の主催で、日本全国から中小企業の経営者層200名が大集合するお祭りを開催いたしました。

その名も「ニッポン全国彪友会-台東万博-」

もちろん、我が地元、台東区での開催ですので

「200人の差異性祭」

と、サブタイトルをつけさせていただきました。

下町のお祭りといえば、浅草、鳥越などがある我が地元台東区!

お祭りどころですので「差異性祭」として、かなり浸透していたようです。

そのお祭りの前に、せっかく遠くからお越しいただけるのであるから!

と、主催する台彪会の企業・工房見学を実施しフダヤドットコムもその1社として受け入れ企業になりました。

始まる前は緊張~

お集まりいただいたのは、熊本、岐阜、長野、東京の各経営層の皆様。

しかも皆さんが「ものづくり」をなさっている会社の方々。

緊張する舞台が整いました。

それでも、安心してできたのは、二条彪先生という同じ師をもつ皆さんだからです。

木札の由来はもちろんのこと、蒲生彫刻86年の流れ、金型彫刻から木札彫刻への流れなどをお話をさせていたきました。

木を触り始めたら活き活きしていたようです

隣の工房で、製材などの制作過程のご説明をさせていただきました。

サポートしてくれた相方いわく、

お木様(おこさま:木札)を磨いている時が、一番、活き活きした顔つきだった

と、もれ聴こえてきたそうです。

やはり、いつもの通りの作業が一番安心してご紹介できます。

練習会の時には、1時間半の予定が2時間半以上もかかってしまい、どうなることかと思いましたが、やはり練習会をしたかいがありました。

予定の時間内で、ひと通りのご質問にまで、お答えする余裕ができました。

と、話の終わりに、、、

見学いただいた「トネ製作所様」より、興味をひく品物をお土産に頂戴いたしました。

その精密さに驚きです!

こんなに小っちゃいのに、きちんと立つんです。

当店で一番小さい小札に乗せて

-金属のレーザー加工で切り抜いた自転車

同じレーザー彫刻でも金属と木などを彫刻するものは、ちょっと性質が異なるのですが、品物を見るとそのクオリティの高さがうかがえます⇒トネ製作所様

その他各地よりお越しいただきました。

⇒熊本県合志市より 株式会社 一畳屋様
⇒岐阜県多治見市より 前田陶料(株)
⇒長野県上田市より 太陽ゴム工材株式会社
⇒東京都千代田区より 株式会社 クロップオザキ

思い出したら、何だか、偉そうに話しちゃったな~

なんて、また緊張してきちゃいました。

つたないお話でしたが、何かのお役にたてば幸いです。

手前味噌ですが、お木様(おこさま:木札)への愛情は伝わったのではないかと思っています。

-お店の前でハイポーズ

そして、これからもお木様(おこさま:木札)を通じて

あなたと、あなたの大切な方の絆を深める、お手伝いが出来るよう、

しっかりと精進してまいりたいと思います。

あなたの想いを刻む名入れの木札専門店

⇒木札職人芳雲の店フダヤドットコム店舗情報
ブログ一覧に戻る

◆ブログ

の記事

◆ブログ の記事一覧