浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2012年4月4日(水)

2012鳥越神社 御本社神輿 順路調査

カテゴリー

⇒抽選会(第6回)
⇒フダヤドットコム木育て祭

今日の我が氏神様、鳥越神社。

-今日の鳥越神社
※画像クリック!でさらに拡大

昨夜の嵐も、鳥越近辺は無事に通り過ぎ穏やかな春の陽気に包まれております。

しかし、境内に山積みされたこの木達をみると自然の猛威を感じずにはいられません。

昨夏の台風で倒れたご神木
※画像クリック!でさらに拡大

昨夏の台風で、倒れてしまった境内の松の木。

境内に生息していたご神木でもありますから、何かにお使いになるのでしょうか?

乾燥しているようですが、完全乾燥するには物凄く時間がかかります。

なかなか乾燥って大変
※画像クリック!でさらに拡大

 一年も経っていませんので、芯に近い部分は細い枝もまだ完全には乾燥しきっておりません。

お木様(おこさま:木札)だけでなく、
木材製品の多くは時間をかけて完全に乾燥したものを使用いたします。

なぜなら、この水分が抜ける時に、大きさなどにかなり狂いが生じるからです。
乾燥させて、ある意味、安定させてから使用する訳です。

前置きが長くなりましたが、

毎年、春のお彼岸の頃に今年の鳥越神社の御本社神輿が通る順路の調査があります。

本年も少し前、3月25日に行われました。

鳥越神社御本社神輿、順路調査2012
※画像クリック!でさらに拡大

毎年、決まった順路を通る訳ではありませんので、毎年必ず行われます。

距離をはかるのはもちろんのこと、順路に危険な場所がないか、段差やガラス植え込み、はたまた細い道を曲がりきれるかなど細かく確認をしていきます。

鳥越神社御本社神輿、順路調査計測2012
※画像クリック!でさらに拡大

昨年も、震災の後に「この順路調査」までは、執り行われましたが周知の通り御神輿の渡御は中止になり、神事のみが行われました。

フダヤドットコムでは、せめて子供達には!との想いから、
店頭でイベントをさせていただきました。⇒昨年の様子

大変ご好評をいただいたのですが、

実際にお祭りがありますと私は町会のお手伝いにでなくてはならず・・・

そこで、今年は少し前倒ししてゴールデンウィーク前半にイベントを行います。
⇒フダヤドットコム木育て祭

昨年は、この順路調査の後にお神輿渡御の中止が決まりましたので、
何となく思い入れが深く再び記してみました。

えっ!
そして、我が町会の順番が知りたい!?

一応、順路記された「朱引き(順路地図)」が出るまで秘密って事になっておりますので、、

着々と準備は進んでおります。。

上野・御徒町・浅草は台東区、自転車で楽に回れます
今日も応援クリック↓↓↓宜しくお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 上野・御徒町・浅草情報へ

⇒フダヤドットコム木育て祭:4/29開催概要決定

あなたの想いを刻む名入れの木札専門店

⇒芳雲の店舗情報

長い間ありがとう!定年、移動、形に残る贈り物!
私がいた証、忘れないでね!もちろん私も忘れない!と評判。
w w w . f u d a y a . c o m / a r i g a t o u

喧嘩札、紐へのこだわりを忘れていませんか?!
お祭り晴れ舞台、素材や彫りだけのこだわりでいいんですか?
w w w . f u d a y a . c o m / s i l k シルク=高級紐、絹ヘのこだわり

w w w . f u d a y a . c o m / k u r o 黒

◆ブログ

の記事

◆ブログ の記事一覧