浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2011年11月9日(水)

きちんと防衛もしないとね!

カテゴリー

いきなり、これだけ見せられてもね~

おにぎり?な~に???

ただいま、あのレア素材を製材して綺麗に磨いております。

お木様(おこさま:木札)を手にした時の木の温もり!

体感していただくためには、やはりピッカピカに磨いておかないと!ですからね。

機械で綺麗に磨きあげられるのならそうしたいんですけど、塗装なしでピカピカにするには地道にせっせと磨きあげるしかないんです。。

その時に気をつけなくてはいけないのが「 粉塵 」です。

木に想いを刻む名入れ職人の木育て日記(フダヤドットコム公式ブログ)-防塵マスク

木も塊である時には吸い込むことは心配しなくてもよいのですが、綺麗に磨きあげるためにヤスリをかける時に「 粉塵 」がでます。

集塵機で吸い取ってはいるのですが、それだけでは取りきれません。

吸い込んでしまうと肺によくありませんので自己防衛です。

-こんなに吸い込んじゃうんだ。

付けないとこんなに吸い込んじゃうってことです。

黒檀類をマスクをつけないで製材すると、鼻の中が真っ黒になっちゃいます。。。

さてさて、皆様おまちかねのあの素材、はたまた豹柄も久しぶりに良い素材が入ったり、さらにさらに別の面白いものがみつかったりして・・・早くやっつけてしまいましょう!

いざ!

あなたの想いを刻む名入れの木札専門店
⇒木札職人芳雲の店フダヤドットコム
ブログ一覧に戻る

◆ブログ

の記事

◆ブログ の記事一覧