浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2015年12月17日(木)

安芸 いつきしま 宮島 厳島神社 芳雲の目線

カテゴリー

約12年ぶり? 14年?

少し前になりますが、町内睦会の旅行で安芸の宮島に行ってまいりました。初めて行った約12,3,4年前は、台風の真っ只中~

さて、今回は?

安芸の宮島 いつきしま

行いは悪くなさそうです(笑) のドピーカン!
世界遺産にも指定されている厳島神社ですが、実際に訪れた方も多いと思います。

宮島の鳥居 くぐった

普通にご紹介?

って、そんな詳しい訳ではありませんので、芳雲の目線ということで気になった所の画像とそこで思った感情などを記して参ります。

さて

せっかくの昼の干潮時、いいフォルムだな~

このフォルム、好きだな~

何だか格好いい気がする。はまってます。

干潮時だとこんな風景が見られるんだな~、あの下です。

厳島神社 干潮

そして、鳥居の額も良く見えます。

本州側から見ると・・・

厳島神社鳥居額

厳島神社。

そして、日本式ハート!

厳島神社鳥居額の猪目

宮島側から見ると

伊都伎島神社?

伊都伎島神社鳥居額

その昔は「伊都伎島」と言われたらしい。

へぇ~、どっちが表でどっちが裏か分からないけど額の名が違うのか・・・

いつきしま の 和風のハート。

伊都伎島神社鳥居額の猪目

このブログでも度々紹介しているので、もう皆さんご存知ですよね?

神社仏閣などで見かける、このハート型の模様!?

厳島神社 朱塗り ハート

すっかり、マニアになってしまいました。

あっ!ここにも見~つけた!!!

厳島神社の猪目

そして、いつか一度は見てみたい。

世界遺産での「奉納能舞台」か「奉納歌舞伎」、、、

チケット取るのは大変なんだろうな~、その時期に行けるのかなぁ~

厳島神社の能舞台

奉納芸能が行なわれる時は、松明が焚かれるとききますが

どんなに幻想的なのだろう・・・

夜の宮島鳥居

とか、考えつつも探してしまう(笑)

日式ハート、ここでも見付ました~

厳島神社の能舞台の猪目

そして、反り橋と呼ばれる

太鼓橋

厳島神社の太鼓橋「反り橋」

そして、これも重要文化財の五重の塔。

このギザギザと曲線の調和が、何とも言えずたまりません><

宮島五重塔

丘に登って、豊臣秀吉公が造らせたという豊国神社の千畳閣。

宮島 富国神社の千畳閣

この丘の上から見下ろす厳島神社がまた格別です。

千畳閣から厳島神社の夕闇

陽も落ち始め潮も満ちてきた。

この梁に使われてる木って、素朴で格好いいなぁ~

千畳閣の梁

絵、額なども古めかしく・・・

この建物との調和が何とも落ち着くんだ。。

千畳閣の絵

ここで昼寝をしている人を何人もみかけた。

良い時期には、最高の場所。そして木の温もり。

千畳閣の方位版

そして~

やはり、ここでも探しちゃう!

コレ!

千畳閣の猪目

あっ、またココにも見つけた!

もう、皆さん、ご承知ですよね?

千畳閣の猪目2

この和風のハートマーク。

魔除の意も込められ猪の目の形ににているこの形・・・

その呼名は??? せ~のぉ

サンセット宮島鳥居

猪目イノメ

良くできました~(笑)

2016干支みくじ札の猪目

平成28年丙申歳の干支みくじ札も準備しております。

また、いくつか「隠し猪目」として何本か入れようと思います。

あなたの想いを刻む名入れの木札専門店
ブログを書いている芳雲のいるお店⇒フダヤドットコム
ブログ一覧に戻る

◆ブログ

の記事

◆ブログ の記事一覧