浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2020年11月23日(月)

「交通安全守」 山岸輝勇 さんの作品:木育て自慢大賞14

カテゴリー

 第14回木育て自慢大賞の16番目、大トリを努めて下さいます作品の紹介です。

以前からご愛用下さっている方が、運転を伴うお仕事に転職されたのを機に、ご自身用のお守りとしてお誂え下さいました。

ストラップとの2段構え!以上に3段4段5段のご依頼を有難いことですが、その用心深さが無事故を保っておられるのだと思います。これからも無事故でありますように!
今大会、最後の作品をどうぞご覧ください。蒲生芳雲

***交通安全守***

私がこちらのフダヤドットコム様に寄らせて頂くようになってから10年程経ちますが、これまで製作をお願いするのは主にオフィシャルのキャラクターのエンブレムやプレゼントの贈答用のものが殆どで自分の名を彫って貰う事はありませんでした。

それが今から約一年前に一身上の都合でそれまで長年勤めていた会社を辞めて、知人のつてで始めた仕事が深夜の配送の運転手をやる事になるにあたりまして「何か『お守り』が欲しいな」と思いフダヤドットコム様に製作を依頼する事にしました。

真黒(黒檀)の特大札とだるまです。

「交通安全守」 山岸 さんの作品:木育て自慢大賞14

家紋のデザインについてはご主人に「安全祈願の家紋は何かありますか?」と相談した所、「瓢箪が6個で6瓢箪、むびょう、無病、無病息災と言う意味合いでオリジナルでこんなのがありますがいかがでしょうか?」とイメージ図を見せて頂きそのスッキリとしたシンプルなデザインに一目惚れしてその場で決めました。

ちなみにこの二つをお願いした理由はだるまは勿論、首掛け用ですが万が一身忘れた場合でも特大札の方は携帯電話に取り付けてあるので必ず「お守り」が身に付けていられるようにとの二段構えのつもりで用意しました(笑。

もうすぐ今の仕事に就いて一年半が経とうしておりますがおかげさまで、まあ実際には何度もヒヤリとする事も何度もあったのですが(笑、今日まで無事に毎日を過ごす事が出来ているのはこれらの木札達のご加護だと私は確信しております。

これからも安全運転を心がけ、この木札達と一緒に成長して行こうと思っております。

監督 脚本
山岸輝勇
(東京都)
出演
黒檀まぐろ
(平成31年(2019)4月頃)
スネークウッド
(平成31年(2019)4月頃)
パロサント
(令和2年(2020)9月頃)
青黒檀
(平成31年(2019)4月頃)
***交通安全守***

 

木育て自慢大賞
第14回作品INDEX
ブログ一覧に戻る

第14回木育て自慢大賞

の記事

第14回木育て自慢大賞 の記事一覧