浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2016年2月24日(水)

2つで1つ、どっちが男性でどっちが女性?

カテゴリー

 カップルにプレゼントで差し上げたいのですが!
ハートの合わせは『どっちが男性でどっちが女性ってきまっているのですか?

合せ札

 2つのお木様(おこさま:木札)を1つの柄で合せた、第6版の新規カタログも浸透しると共に、こちらのご依頼やお問い合わせを多くいただくようになりました。

ご説明の前に!
家紋やオリジナルのマークを2つに分けられませんか?
違う文字を2つに分けられませんか?

お気持ちは分かるのですが・・・彫ってから切ったり、丁度合せて中心に合わせる事が容易でないこと、さらにデザインにより強度の問題がでることなどなど、、、→ご案内できない理由は以前の記事をご覧ください。

 話がそれましたが、この合わせ札で「どっちが男性?女性?」ということですが、決まりはある訳ではありません。

そこで、例えにしますのは、ひな祭りのお内裏様とお雛様!

お内裏様とお雛様

この並びですよね!

結婚式披露宴の高砂などもこの並び。

お内裏様とお雛様を合せました

この並びのまま、

お内裏様とお雛様の並びと向き

後ろから見て絵柄が合っているのが望ましいとしますと!

縁合わせ札 ハート縁合せ

「男性は、ハートの右側」「女性は、左側」となります。

さらに、★(宙)合せで同じ並びにしますと、

お内裏様とお雛様の位置と★の合せ

彦星様(男性)の名入れを左側にしますと、合せの柄は右側の★、
織姫様(女性)の名入れは右だと、合せ柄は左側の★。

彦星様と織姫様の並び

並び的には、これが自然ではないでしょうか。

したがいまして、ご質問を頂いた時には、『男性が右側の柄:女性が左側の柄』を推奨しており、ご参考にしていただければ幸いです。

線結び合せ札はこちらの五種類の柄でのご案内となります。
⇒縁結びシリーズ合せ札

ブログ一覧に戻る

□お客様によく聴かれること

の記事

□お客様によく聴かれること の記事一覧