浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2019年9月4日(水)

チーズの木?キャラメル?これまた珍しい樹種の木札レースウッド

カテゴリー

甘~い味を想像しますか?
それとも乳製品的なコクを想像しますか?

珍しい樹種を持つレースウッド

これまた「だるま札祭」で販売を予定している「レースウッド」という木材。

人工では作り難いこの模様、自然が醸す不思議は奥が深ぃい~

レースウッドの模様は年輪が作用していると思われる

断面の筋を辿るとポツポツとした柄に繋がることから年輪が作用していると思われる自然の柄。

レースウッドの木札

 したがって年輪に垂直方向の「柾目」が側面になりますが、「柾目」だとプチプチの模様が筋にしか見えません。

レースウッドの柾目 木札

レースウッドなら全てにこうした柄が出る訳でなく、木を切る方向が重要であるということです。

レースウッドの木目

もちろん、こうして木取られた素材を見て選んでいるのでございまして、ただこの木なら何でも良いという訳ではないのです。

レースウッドの木札

さらに芳雲による木愛の手磨きで!このように仕上がるのでございます。

レアな素材ではございますが、素材が有る時には比較的安定した材質で提供できるため、お試し代は比較的リーズナブルでご案内の予定です。

レースウッドの木札

そうは言っても、これだけ揃ったプチプチのレースウッド、は12木のご案内の予定です。

最後に材質は、木としてはやや軽めに感じますが同時に堅さもしっかりと感じます。油分が少ないためしっとり感はないのですが、何よりこの自然の柄が目立つ素材です。

あなたも1つは極レア素材「だるま札祭」

いつものとおり一番最初にご案内はメルマガ読者の方からです。

数日後に、一般の公開となりますので気になる方はこの機会にぜひご登録ください。
⇒メルマガ登録

ブログを書いている芳雲のいるお店→フダヤドットコム
日本贔屓は漢字好き!
この当て字!なんて読む?
ラグビーWカップ始まりますね!

外国の方が喜ぶ漢字の当て字木札
ニッポン文化を世界へ!

 

ブログ一覧に戻る

◆ブログ

の記事

◆ブログ の記事一覧