浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2018年4月29日(日)

ハワイアンコア「杢」が全てではない!?と、サイズ展開を変更の話

カテゴリー

ハワイの固有種でもあり「杢」の装飾性が非常に優れているハワイアンコア。

ハワイアンコア 杢 木札

 稀少な固有種で見た目なども良いことから、ウクレレや工芸品に使われます。ワシントン条約には触れられておりませんが、ハワイ独自に管理されいる樹種であります。

ハワイアンコア 木札 首下げ札

この横に入った縞々(シマシマ)を杢といいますが、この縞が普通の木札と違い非常に良く目立ちます。

コア杢

フダヤドットコムでご紹介するハワイアンコアは、いつも縞々が入っておりますが、これが当たり前という訳ではありません。

一般的なコアの板材です。

杢がなくてもコア自体が稀少な木であることは間違いありません。独特な色味があり、

ハワイアンコア 本黄楊 さくら

黄楊やさくらと比べても雰囲気のある素材であります。
それでは、いよいよ杢の入った材の出番です。

ハワイアンコアの杢と一般材

実際に目で見て仕入れるのは、こうした素材を厳選するからに他なりません。

さて、ハワイアンコアの杢は「サイズ中札・特大札」の2サイズ展開でしたが、大き目のサイズのお問い合わせが多く、中札は廃番として「大札・特大札・ジャンボ」の3サイズ展開となります。

ハワイアンコア ネックレス 木札

尚、中札の在庫はアウトレット価格にて販売しております。

宜しければ、こちらもご覧ください。

【ハワイアンコア杢 木札】

ブログを書いている芳雲のいるお店→フダヤドットコム
ブログ一覧に戻る

◆ブログ

の記事

◆ブログ の記事一覧