浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2015年7月21日(火)

お渡しまでに少し時間がかかる理由~スタッフ募集始め!

カテゴリー

たとえお1つのご依頼でも、100個のご依頼でも、
高級素材のご依頼でも、普通のご依頼でも、どのご依頼に関しましても、その素材に適した活かし方を考えながら、1つ1つ丁寧にお作りする!

この心情を基に、常にお木様(おこさま:木札)作りに励んでおります。
フダヤドットコムの蒲生芳雲です!

蒲生芳雲!決めのポーズ(笑)
※画像クリックで!さらに拡大

実際に、お木様の形に成形したあと、文字などを彫刻して仕上がるまでには一定の時間で出来る訳ですが・・・

私、芳雲が手がけるお木様は、1つ1つ手磨きで、また各工程の中で手作業(アナログ)部分をいかに多く採りいれるかということを肝に創作しております。

前掛けまで濡れている。。
※画像クリックで!さらに拡大

お客様からの、御礼の言葉も頂戴いたしますが、その全てといっていいほど「丁寧な仕事」の事をお褒め下さいます。

木屑と汗を吸った前掛け

ガサガサの木のままでよければ、ここまで汗をかくような手間は入りません。

僕も、汗をかかなくていいですし・・・

しかし、私が手がけるお木様を求めて下さる方は、手間を省く事を求めているのでしょうか?

前掛けを裏から見るとよくわかる

一つだから、何とかなりませんか?

もちろん、気持ちは何とかしてあげたいと思います。

しかしながら、前もって準備をしてご依頼を下さっている方を差し置いて、急いでいる方のご都合を優先させるのは、いかがなものかと考えずにはいられません。

こちらを立てれば、あちらが立たず。でも、この場合は先にご依頼を下さった方が優先じゃないかと思うのです。

お金の問題でもありません。信頼、信用の問題です。

また、「1つだけだから・・・」とか「2、3個だから・・」とか
おっしゃる方もいらっしゃいますが、ほとんどのお客様が2、3個のご依頼。
それを順番に創作しているのです。

だから、申し訳ありません。
お1つでも、順番で納期通りのご案内です。

ご依頼が重なった時には、残業と早準備でお伝えしている納期を守ります。

やっている最中はシャキッと
※画像クリックで!さらに拡大

以上の理由から、それより早くお作りする事はできかねますm(__)m

 ご依頼が多過ぎる→納期を守る→仕上げが雑になる。
 それでも、頑張って・・・お伝えした納期が守れなかったら本末転倒。
初めにも書き記させて頂きましたが、仕事が雑になる事も良しとしません。

ですから、応えきれない場合には、このブログやHPで告知をしてから、少し納期を多く頂戴しております。

そして、今が、少し納期を多目に頂いている状況です。
通常より1~4日程で、1週間2週間と伸びている訳ではありません。
(H27.7.21現在)

暑かろうが寒かろうが、1つでも100個でも!お木様を活かす作業には変わりはありません。

しかし!この暑さは堪えますぅ~~~

製材が終わった後は・・・
※画像クリックで!さらに拡大

シャツだけではありません。

お木様もしっとり濡れています。こうして自分なりの味となって成長していくのです。

お木様もちょいとしっとり、こうして自分の色に成長
※画像クリックで!さらに拡大

どうぞ、お木様が出来るまでを以前に纏めたものがありますので、よろしければ、こちらもご参照いただければと思います。
⇒芳雲の手磨き製材全公開(お木様ができるまで)

しかしながら、出来ないばかりでは、何も努力をしていない!
と、いうことにもなりますので!!!

1.梱包発送スタッフ パートさん1名募集いたします。
 お昼過ぎから夕方まで2~3時間できる方、
 曜日、日数などは応相談ですが、できれば、週3日以上を望みます。

2.制作スタッフ パートさん1名募集いたします。
 イラストレータなどのドロー系のソフトを動かす事の出来る方。
 実際の工程は限られたものですので、とりあえず動かせるか方。
 作業工程により、梱包発送もしていただくこともあります。

 一定時間、集中して頂きた
いので一日3~5時間で週3日以上できる方

3.弟子 1名
 製材から彫刻、仕上げまで数年かけて一人前になっていただきます。
 新卒の方も歓迎です。
 学歴は問いませんが、芳雲のものづくりにが好きになれそうな方、興味のある方

1.2.3 ご興味、関心のある方、
まずは、ご連絡をいただければ幸いです。

さて、今日も、たくさん創作しますよ~ 木愛:芳雲

下町応援クリック→にほんブログ村 地域生活(街) 上野・御徒町・浅草情報へ←お願いいたします!

あなたの想いを刻む名入れの木札専門店

ブログを書いている芳雲のいるお店⇒フダヤドットコム
⇒芳雲による厳選素材とは?

めっちゃ喜んでくれました!想いが伝わりました!
どんな言葉を贈ろうか?必死になって考えた甲斐がありました!想いを伝える贈り物
w w w . f u d a y a . c o m / a n a t a n o – o m o i 想い

長い間ありがとう!私のこと忘れないで!
お世話になった会社、部署の皆さんへ形に残り忘れられない贈り物!
w w w . f u d a y a . c o m / k a n s h a 感謝

ブログ一覧に戻る

◆ブログ

の記事

◆ブログ の記事一覧