浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2014年4月2日(水)

HAPPY JAM SESSION 岡田親錦絵展のご案内

カテゴリー

HAPPY COAT(法被)を着てJAM SESSION
4ビートを刻むハイハットに小粋なベース、
そこにお洒落なピアノソロが・・・

HAPPY JAM SESSION 岡田親錦絵展

火消し専門錦絵師「岡田親(おかだちかし)氏」。

以前より大変お世話になっており、また、私のものづくりの考え方の師匠でもあります。

京橋火消し

そもそも「火消し」と「木札」には、深いかかわりがあります。

「火消し」が延焼を防いだ消し口に組名を刻んだ木の札「消し札」を掲げました。

火消しの錦絵

「い組」とか「め組」とか々・・・

消防技術の発達していない破壊消防であった当時、勇敢に火に立ち向かう「火消し」はヒーローの中のヒーローでありました。

店舗ディスプレイ兼見本

纏を始め、「火消し」に関わる意匠は、火難厄災を逃れる意匠として多く用いられました。

火消し末廣

その岡田親氏のおじ様は、破壊消防をした最後の世代の方だそうで、そのおじ様に憧れ、火消しの世界に自然と慣れ親しんだそうです。

そして、直木賞作家でもある山本一力氏の時代小説の表紙絵も手掛けました。

山本一力氏の表紙絵

また、JAZZの巨匠レイブランさんのジャケット画も手掛けたそうですが、奇しくもこの作品がレイブランさんの遺作となったそうです。

レイブランさんの遺作

ご本人もJAZZプレイヤーということもあり、前回の個展からJAZZと融合した作品が出始めました。

HAPPY COAT(法被)を着て

そして、今回の錦絵展の案内状が届きましたので、

フダヤドットコム鳥越店舗に置いてございます。

店舗内に案内状

ご興味のある方はぜひお持ちください。

通信販売でご利用の方も「錦絵展の案内状ポストカードちょうだい!」とお申し付けいただければ、なくなるまでお配りいたします。

岡田親錦絵展4月8日より

2014年4月8日(火)~13日(日)
AM11:00~PM7:00(8日~PM6、13日~PM5)
ギャラリー
サロン ド フルール

107-0062 港区南青山5-7-25 ラ・フルール南青山1F
銀座線 千代田線 半蔵門線 「表参道駅:B3出口」より徒歩3分

ポストカードも販売中

フダヤドットコム店舗でも、
末廣、ポストカードや一部額装した作品も取り扱うことになりました。
店舗だけでのご案内ではございますが、併せて、宜しくお願いいたします。

あなたの想いを刻む名入れの木札専門店
ブログを書いている芳雲のいるお店⇒フダヤドットコム
ブログ一覧に戻る

◆ブログ

の記事

◆ブログ の記事一覧