浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2014年2月24日(月)

馬の純銀象嵌 あえてこっち向き

カテゴリー

フダヤドットコムだけのオリジナル、

純銀細工を木札に嵌め込んだ、純銀製象嵌木札。

ただ銀細工をハメこんだだけでは殺風景ですから、背景画が必要になってきます。

象嵌木札のデザイン

まれに、一発で決まる事もありますが、たいていは何種類か試作を作って見る訳です。

この象嵌木札も、最初は龍・獅子・鳳凰の3種類からスタートし、

象嵌木札最初の3種

だんだんと増やしていった訳ですが、

よく、銀細工が落ちないの?と、質問を頂戴します。

象嵌 虎 鯉

販売開始~2009年までの4年半で、5件の修理をしました。

その間も、それからも落下防止のための細工を研究し続けた結果、

2010年以降、約4年の間、落下の報告はございません。

象嵌神輿

ほぼ隙間なく落とし込み凹を作ってハメこんでいるので、

中には、はり付けただけなんですか?落ちませんか?

と聴かれることもありますが、

象嵌木札、風神雷神

 1つ1つピッタリ止まるように隙間を調整しているのです。

今では、自信を持って落ちません。と、言えますが~

1つだけ気になる事があります。

本当によーーーく使いすぎて、お木様(おこさま:木札)が成長しすぎて痩せてきた時には、もしかすると落下の恐れがあるかもしれません。

とは言っても、そこまで使い込むには相当な年数が必要ですが!

暫定ですが象嵌木札の駿馬

まぁ、それでも落ちずらいと思います。

1つ1つ隙間を調整してますから。。

おっと、暫定新作「馬」の画像が通り過ぎてしまいました。

お次は何の象嵌でしょうか?お楽しみに~

あなたの想いを刻む名入れの木札専門店
ブログを書いている芳雲のいるお店⇒フダヤドットコム
ブログ一覧に戻る

◆ブログ

の記事

◆ブログ の記事一覧