浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2014年2月3日(月)

鳥越神社 節分祭 で 豆まきしてきました

カテゴリー
鳥越神社節分祭

立春。

と、いうわけで、本日の鳥越神社。

鳥越神社豆まき

今日の境内は、こんな風に準備。

鳥越神社のひな壇

夕方4時から豆まきが始まりますが、時間とともにだんだんと火とが集まって、

一番乗りは、子供達?

一番乗りは子供達?

小さい頃は、毎年「福豆」をつかみに行きました。

開始とともに人が集まって

いざ!
豆を取るとなると、大人も子供もありません。一緒に混ざって!

鬼は~~~ぁ外ぉ~!!!

豆まき芳雲

今年は、まく方でした。。

小っちゃい頃は、オジサンとかお爺さんとかが撒いてると思っていたのですが、

それでも、この中ではかなり若手かと。。

福は~~~ぁ内ぃぃぃいいい~!!!

鳥越神社節分祭で豆まき

おしまい。。。でなくて

よく、「おやじーーーっ!!!こっちーーー!!!」とか言ったもんだ。。

でも、「お願いしまーーーす。こっちでーーーす」
礼儀正しい声も聞こえてきましたが、

ここでまくのは、ほんの一瞬。。

豆まきおしまい

神社から授かったお豆で

平成26年鳥越神社節分祭福豆

鬼は~~~ぁ外ぉ~!!!

お店でも豆まき

福は~~~ぁ内ぃぃぃいいい~!!!

工房も豆まき

あなたの想いを刻む名入れの木札専門店
ブログを書いている芳雲のいるお店⇒フダヤドットコム
ブログ一覧に戻る

◆ブログ

の記事

◆ブログ の記事一覧