浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2014年1月28日(火)

相模國一之宮 寒川神社のハート

カテゴリー

神社仏閣などで見られるハートマーク。

寒川神社 懸魚

近くに親戚がいるので、会えるかな~~~と、思いつつ

ストラップ木札 ハート 猪目

八方除けで知られる「相模国一之宮 寒川神社」へお参りに行ってまいりました。

もしかすると小さい頃に行ったかもしれませんが、たぶん初めてのお参り?!

相模国 一之宮 寒川神社

こうした立派なお社を見ると思い出すのが

ハート、ハート、ハート!

どこにあるかな?ハートマーク!

門の金具 猪目

皆さん、もうご存知ですよね!?

このハートマークのような模様。

いのめ

私のブログを以前からご覧いただいている方は!

えっ!?

こうして、何度も紹介をしておりますが・・・

猪目、D

ハートマークは!ハートマーク!!!

そうでなくて、和名で何と呼ぶのか?

またここの金具にも懸魚にも

懸魚 イノメ

あります、ハートマーク。

魔除の意味もあすそうで、神社仏閣などで本当によく見かけます。

梁 猪目

またありましたハート。

菩提樹の葉っぱの形を模したモノとも言われています。

まさに魔除け!

寒川神社 懸魚の金具

冗談抜きで!!!

もう、お分かりですよね!

猪目D

ある動物の目の形にも似ている事から、こう呼ばれるそうです。

そんな事を言っているうちに、出口の門まできてしまいました。

寒川神社 出口門

うわーーーっ!変形の横長のモノもあるぞ!

イノメだらけの門!萌え~!!

寒川神社 出口門拡大

あっ・・・

いっちゃった。正解・・・皆さん、お分かりですよね!?

それでは!!!

ハートマークの和式名称!

声を揃えて大きな声で!せ~ぇのっ

神社 ハート 猪目 ストラップ

猪目 いのめ イノメ

おめでとーーーございま~~~す!
八方除けで知られる「相模國一之宮 寒川神社」の猪目(イノメ)でした。

あなたの想いを刻む名入れの木札専門店
ブログを書いている芳雲のいるお店⇒フダヤドットコム
ブログ一覧に戻る

◆ブログ

の記事

◆ブログ の記事一覧