浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2014年1月27日(月)

虎コアに一目惚れ@.@ 虎杢

カテゴリー

蒲生さん!

こんなのは、しばらくありませんのでご了承くださいね!

そうした説明を加えて出てきたのが

ジャン!!!

HAWAIIAN KOA 杢
※画像クリックで!杢さらに拡大

この画像だけで、何の木か判ったらかなりの木材通?

サーファーの方?

ウクレレ奏者?

フラをしている方?

一般的に、木のこうした木目のことを『 杢(もく) 』といいます。

KOA虎目杢

 杢にも色々ありますが、虎の柄に柄にも見えたりするので『 虎杢 』ともいいます。

こうした杢は、木全体に出ている訳ではなく、一部にしか出ないいわゆるイレギュラー。柾目にでることがほとんどですが、これだけ綺麗に出ている素材は、数年に一度しかお目にかかれません。

ハワイアンコア 極良質材

こうして側面にまでしっかりと『 杢 』がでることは、ほとんどありません。

ウクレレの素材にも使われる木ですが、この木であるだけでも高級なウクレレになります。

ここまで綺麗に杢が出たウクレレなら、きっと○十万~、もしかすると百越えもあるかも!!!

Hawaiian Koa 杢

ハワイにだけ生息する特殊な樹種「ハワイアンコア」。

楽器の他にも小物なんかも作られているようですが、ちょっと贅沢な感じかと思います。

残念ながら・・・

私の手元にご縁を頂戴しましたので楽器にはなりません。。

ハワイアンコア虎杢

名入れのお木様(おこさま:木札)になります。

思わず衝動買いをした訳ですが、現在、この素材もラインナップにありますが、「サイズ中札・サイズ特大札」の2サイズ展開です。
⇒ハワイアンコアのお木様2サイズ(おこさま:木札)

が!!!

お気づきの方も?いらっしゃるかと思いますが??

その2サイズよりかなり厚めにカットして仕入れ!

夏までには、限定20個位できるなかな?って量です。

10周年、木愛を入れて素材を貯めております(笑)

あなたの想いを刻む名入れの木札専門店
ブログを書いている芳雲のいるお店⇒フダヤドットコム
ブログ一覧に戻る

◆ブログ

の記事

◆ブログ の記事一覧