浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2020年10月29日(木)

「炭治郎の羽織&禰豆子の帯」の和柄【市松模様】木札 期間限定の柄に&見本プレゼント!

カテゴリー

 あなたの木札のコンテスト、木育て自慢大賞~たくさんのご応募をありがとうございました!

作品の公開が待ち遠しい所でありますが、1つだけ宣伝&プレゼント告知をさせて下さい!!!

市松模様 木札 鬼滅の刃

話題騒然!?
世の中はそんな感じの様ですが、かくいう私は、刀とかに少し興味があってコロナ自粛期間中に

鬼滅の刃全巻

『全集中』
さて、木札に何を全集中するのか?

あーーーっ!
これーーーーーー

炭治郎の羽織や禰豆子の帯にも使われている柄

市松模様 木札

「市松模様」。

古代より織物や石畳などの模様に使われてきた四角が交互に描かれた模様。
古くは、「石畳文様」とよばれていました。

江戸時代に歌舞伎役者の「佐野川市松」が中村座の舞台で『白と紺の正方形を交互に配置』した文様の衣装を纏い人気を博し、その後も愛用したことから『正方形が互い違いに配置される柄』を「市松模様」「市松格子」と呼ばれるようになりました。

市松 木札

柄の意味は!
限りなく続くことから『繁栄』を意味する柄とされています。

ついで!シンメトリとは?
左右対称ってことです。
しかし決まった形のあるところに、左右対称の彫刻を施すには、柄の大きさや位置の微調整など、芳雲のエッセンスが「全集中」に宿っているのでございます。

市松模様の本黄楊木札プレゼント

もう片側には、ご自身の大切な言葉などを入れたいところですが、

言霊札 木札

見本用に作りましたので、裏面はこんな風な本黄楊の外側の部分が出てたりします。

自然素材を自分で製材しているので、こうした部分がどうしても出てしまいますが、素材は人気の高級素材「本黄楊」です。勿体ない!

そこで!
『全集中・市松模様の2木セット』でプレゼントしちゃいます!

 


この見本サンプルなので1名様限定ですが、ご希望くださる方は!
「twitter・instagram・facebook」のいずれか1つをフォローの上、各SNS上で以下のアクションをお願い致します。

すでにフォロー下さっている方は、以下のアクションをお願い致します。

twitter
フダヤドットコム公式ツイッターをフォローの上、「この市松模様ツイート」をリツイートで応募完了と致します。
鬼滅の刃で気になるキャラクターがいれば、併せリツイートかコメントをお願い致します。

facebook
フダヤドットコムをフォローの上、「市松模様ブログ記事への投稿にコメント」を!鬼滅の刃で気になるキャラクターを記載いただくことで応募完了と致します。

当選の方には、各SNSのメッセンジャーでご連絡をいたします。

応募期間は11月11日まで、何となく刀が並んでいるような・・・気軽にコメント下さいね~~~

「市松模様シンメトリ柄」は、令和2年内までは基本で選べる柄に致します。よろしければ、木の呼吸!いざ!

個性を活かしたゴルフタグ!
和の国ニッポン!!!

和風のゴルフのネームタグ
名札は和風じゃダメですか?

 

ブログ一覧に戻る

◆ブログ

の記事

◆ブログ の記事一覧