浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2013年11月23日(土)

紐のチェックも忘れずに・・身代わり?

カテゴリー

ただいま開催、作品募集中!
あなたが育てたお木様(おこさま:木札)のコンテスト!

⇒木育て自慢大賞

お木様(おこさま:木札)の写真を撮って~

ないーーーっ><
※画像クリックで!さらに拡大

あれ???

なんかおかしいぞ?.?

あーーーっ!ない!!!

やっぱりないぞ!さくらちゃん

がーーーーん(-_-)/~~~

昨日は、何してたっけ?

そーだ、そーだ!あの鞄で出かけたんだ!!!

神様、どうぞお願いします!!!

カバンの中にあった!ほっ

はぁぁぁぁああああああった~~~

よかった、よかった

たくさん付けていると、1つの紐にかかる負担は少ないけど、無くなった時に気付きにくいですね。

いつもチェックしてるのですが、危ない危ない。。

・・・そこで! よく聴かれる、

通常の根付紐と正絹製根付紐、どちらが丈夫?

紐という意味では、どちらも大差はないと思います。どちらかと言えば通常根付紐の方が丈夫かも。。

ただ、通常の根付紐は、輪っかの部分と本体が接着で繋がっているので、水濡れなどにはちと弱い。それでも、1年2年と持たせる方もいらっしゃいますが、まぁ半年~1年で交換?

一方、正絹の高級根付紐は、輪っかの部分と本体を糸でかがってありますので、その分だけ接合部が丈夫という事です。

通常根付は接着、正絹はかがって
※画像クリックで!さらに拡大
紐のみの販売もしております⇒根付紐

と、言う訳で定期的な紐のチェックを忘れずに!

あなたのお木様(おこさま:木札)は大丈夫ですか?

ブログ一覧に戻る

◆ブログ

の記事

◆ブログ の記事一覧