浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2013年2月18日(月)

木札について真剣に聴きました(素人意見を聴く.2)

カテゴリー

〔シロウト意見〕にこそ、これからの経営のヒントがあるのでは?

我が経営の師でもある二条先生が最近よく口にするので・・・

木札に関するシロウト意見が、どーーーしても聴きたくなったので、
普段の勉強仲間にセミナー前に集まっていただき聴いてみました。

シロウトとは、モノも全く知らないのも素人ですが、仕事に関して知らないことでもシロウトであるということ。

要は、可能性の追求!のトレーニングになる!って事だと自分では理解しつつ・・意見を聴くほうのルールはこちら→1つ前の記事

最初に!

皆様の言葉に上がったのが木札のイメージ・・・

これは、参考になりました!!!

・祭用品のイメージ
=お祭り好き以外に使う人いるの?
・以前からあったの?なかったの?

からはじまり・・・

・米軍のドックタグと同じ感じ?
・ゲーム機の区別にストラップ使った
・ランドセルの名札
・毎年変えた方がいい人っていない?
=それでも名入れは捨てない?
=使い終わった捨てづらい木札を保存する方法は?

例え・・・
もうやった!知ってる!と思ってもひたすら聴く。。

素材も違う、色も違う


・一度買ったものに追加で彫れないか?
・木札以外にできないの?
・外人さん向けのお土産とか?
・木のハンコとかは?片側ハンコにならない?

シロウト意見で出た側面判子

出来ないことないけど、汚れるよな~

とか、思ってもひたすら聴く。。

勉強仲間からの意見、、

踏み込んだ意見もあります!

・これまでに区別する習慣性のないものは?
・他店に卸さないの?
・お客様が変わるということは売る場所も変わる!
=文房具屋?ランドセルやさん

カワイイ名入れ。捨てられなメモリー木札


既にご利用頂いている仲間からは・・・

・持ったことによって下町の住人になれた気がした
・ファッションアイテムとして買った

カジュアル木札カナビラ木札カジュアル木札木札作家 蒲生芳雲:銀座

ファッションて洋服だけじゃない・・・

そうか!これもファッションの一部かぁ!!!

リュックサック木札ゴルフバックキャリーバック木札

和の主張。

名前だけが全てじゃない。。こ
んな魅せ方もある!

浅カジ!?(笑)スーツ、だるま家紋

そうそう!ファッションアイテムぅ~と、思った矢先、

その
「ファッションアイテムとして友達に贈った!」
と、言ってくださったアパレル系のE社長様の強烈な一言

桐箱に入れると重みが増しまギフトラップ和リボン

 

『あまり知られすぎちゃうと・・面白く・・』

って・・・

まだまだ世の中的には

ぜーーんぜん!

知られてませんからぁぁああああああ

て、この記事の冒頭で・・・

まだまだ、知っていただく方法がたくさんあるぞ~!
「お木様(おこさま:木札)」と「木育て」の世界、もっともっと広めるぞ~~~と思った僕ちゃんでした。

ブログ一覧に戻る

◆ブログ

の記事

◆ブログ の記事一覧