浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2012年11月5日(月)

花小金井の焙煎コーヒー「つの笛」さんより

カテゴリー

 まだ、私が木札をつくり始めて間もない頃・・・

とある、セミナー勉強会の発表会後の懇親会で出会った、
西武新宿線の花小金井駅すぐ近くにある自家焙煎珈琲のお店「つの笛」さんのK社長から差し入れを頂戴しました。

つの笛コーヒーセット

K社長に出会ったのがかれこれ、8~9年前。

コーヒーの美味しさが絶品で、お店に伺った時には必ずおかわりをします。

また、自家製のケーキがこれまたコーヒーとマッチ、お店の雰囲気も私好みでじっくりと読書がしたくなります。

その「つの笛」さんの珈琲の美味しさの秘訣がコレ↓↓↓

コーヒーの欠点豆

コーヒー豆ですが、ただのコーヒー豆ではありません。

俗に『欠点豆』と言うそうで、

仕入れたコーヒー豆から『欠点豆』を一つ一つ丁寧に取り除く「ハンドピック」と呼ばれている手法で、その名の如く手作業で『欠点豆』を取り除きます。

こうして丁寧に『欠点豆』を1つ残らず取り除くことで
過度な苦みや酸味がなくなり、コーヒー本来の深~いながらもスッキリとした味わいになると聴きました。

何度かお店へ伺った時には、いつもK社長や息子さんが、手が空くたびにこの「ハンドピック」という作業をしているのが観られました。

しかし「ハンドピック」による、この作業!!!

よくよく考えれば当たり前のことなのですが、手間がかかるばかりでなく、仕入れたコーヒー豆の量が半分近くに目減りしてしまうこともあるそうです。

面倒なうえ、量も目立って目減りしてしまうそうですが、それでも、コーヒー本来の味わいをと、お値段もリーズナブルでご提供くださっています。

そして取り除いた『欠点豆』は、どうにも使えない!と聴きましたので

一握りいただいて、工房の一番目につくところに置きました。

認知行動心理、悪いものは出さない

私も「ものつくり」をする一人として、

仕上がりが気に入らない時は、お出しするのはやめよう!

肝に銘じ、忘れないように目につくところに置いてあります。

今の私があるのもK社長の「この欠点豆」との出会いが
重要な転機になった事は、いうまでもありません。

K社長様、ご来店ありがとうございました。
また、機会をみて伺います。

花小金井のご近所の皆様、西武新宿線沿線の皆様、よく通る皆様。

美味しいコーヒーで、ホッと一息つきたい時にはぜひ

コーヒーを飲みながらの
クラシックミニコンサートなども開催しているそうです。

西武新宿線:花小金井駅より約徒歩3分
自家焙煎珈琲屋「つの笛」詳しくは↓↓↓
http://www.hanakoganei.net/shop-info/cafe/tunobue.html

あなたの想いを刻む名入れの木札専門店
ブログを書いている芳雲がいるお店⇒フダヤドットコム
ブログ一覧に戻る

◆ブログ

の記事

◆ブログ の記事一覧