浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2011年12月25日(日)

冬場のドM、閾値と差異性!

カテゴリー

今日、4回目の更新です。

暇な訳ではありません。お木様(おこさま:木札)も作りましたし、これからもまだ製材もします。

現在、開催中の第8回木育て自慢大賞の3作品を掲載!

どの作品も心のこもった激作ばかりで、感謝感激、涙の本日4回目なのです・・・

涙の。。ドM でも痛いのは嫌いです。

いつもの事なんですが、昨日、製材をしていたら指の腹から生き血(閾値)が出てきました。

-血が出ました!

 こちらも毎年のことなのですが、冬場は乾燥しているので「木のトゲ」も刺さりやすく結構苦労するんです。

黒檀マグロのトゲ

夏場は夏場でお祭りも多く繁忙期なので、なかなか作り置きもできません。

冬場は、木のささくれも多く本当に大変なんです。昨日は、本黄楊も製材したんです。

本黄楊さんのトゲ
※画像クリック!で本黄楊のトゲさらに拡大

よーーーく見たら、そのすぐ下にも黒檀マグロさんが刺さってます。

こっちにも黒檀マグロのトゲ

でもですね、これしきで血が出ているようじゃ、まだまだだな~なんて思いつつ!

案外いたかった本黄楊のトゲ↓↓↓

-案外痛かった本黄楊のトゲ

縦に刺さっていたようで、見た目は小さかったのですが奥にズズンと!

抜く時も、ひょーーーーーって感じと痛さがあいまって、ううぅぅぅ

・・・・・・

それでも気にせず、楽しみの晩酌をしたら↓

-昨晩の晩酌のお猪口にも・・

紙やすりでの擦り傷だから、なかなか血も止まらないんですよ。

でも、人間の力って凄いですよね!

どんどん皮膚が再生(差異性)してきます。結構タコみたいに盛り上がっているところもあります。

まぁ、痛くなければ放置プレイで今日も一緒です↓

-痛くないので今日もお伴

これも、皆さんがピカピカに磨いたお木様(おこさま:木札)を手にして喜んでもらえるかと思えば、全くどうってことはありません。

何でここまでしてみがくのかはこちらにも詳しく⇒芳雲五つの約束
そうなんです!木育てには欠かせない
のです↑↑↑

さて、世の中はクリスマスで賑わっているようですが今日も、もう少し製材をしてから帰ります。

あなたの想いを刻む名入れの木札専門店

フダヤドットコム⇒芳雲がいる店舗情報
ブログ一覧に戻る

◆ブログ

の記事

◆ブログ の記事一覧