浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2017年10月19日(木)

ラスベガスの隣町で「漢字1字、あなたのお気に入りは?」を聴いてきました!

カテゴリー

町の中は「 #VegasStrong 」のハッシュタグで溢れ、

#VegasStrong AKIMATSURI Tシャツ

何ともやりきれない凄惨な事件が起こってしまいましたが、「強いベガス」の合言葉のもと、普段と変わず1事件に屈しない!と、いうことで、

ラスベガスのホテルからいざ出発

ラスベガスの隣町、ヘンダーソンという町で開催された「Aki Matsuri Japanese Festival 2017」で、お木様(木札)の仲間をお届けしてまいりました。

ヘンダーソンコンベンションセンター

さすがに、名入れの既製品を作っていくには、名前の数が限りなくなってしまいますので、新たな既製品を作ってお待ちしました。

幸 木札叶 木札神 木札

ただ闇雲に漢字一文字を彫刻したのではなく、「愛=LOVE」「笑=SMILE」「幸=HAPPY」とか、

漢字1文字シリーズお木様(木札)

縁起の良さそうな漢字を主に、ネックレス用の首掛け紐を付けてご用意、

KIFUDA is a Good luck charm,is the soul of Japan.

魂 木札笑 木札侍 木札

裏面(backside print)=は日本の「家紋尽くし(Japanese Family crest)」の柄を作り彫刻いたしました。

翻訳が合っているか分かりませんが、こんな感じでご紹介…

漢字1文字シリーズ裏:家紋尽くし

こちらも、綺麗に彫刻されているのを手でなぞって確かめている方も多くみかけました。

また、事前の情報から、狐さんやスパイダーなども今回に限り加えてみました。

家紋など変わり種のお木様(木札) 猪目、狐様変わり種のお木様(木札)

さらにさらに、ちょっとおまけですが色の木札も少し入れたラインナップはご覧のとおり。

漢字一文字木札シリーズ海外販売ラインナップ

 さて、この「Aki Matsuri Japanese Festival 2017」が催されたヘンダーソンという町は、ラスベガスの中心街から車で約15~20分、浅草から新宿位の距離感に感じましたが、はたから見ればここもラスベガスって感じでしょうか。

開始前、ベンダーさん達が準備中

会場につきますと他の出店の皆さんが、早々に準備をしており、

フダヤドットコムのブースを見つけて早速準備にとりかかります。

秋祭りフダヤドットコムのブース準備前

スタッフさうちゃんも、はりきって準備中~

催事出店は何度かありますが、外国での出店は初めて!ちょっと勝手が違うようです。
聞かれそうなことや、説明が必要だと思われることは予め準備をして!

聞かれそうなことは予め準備

手作り感満載のディスプレイ!!!

(笑) 

ディスプレイも概ね完成!

じゃーーん!
フダヤドットコムinラスベガス.ヘンダーソン 完成!

何とかお店らしくなってきました

今回の出張に合わせて作った、家紋尽くしオリジナル手拭いも販売しました!

私、芳雲も半纏と帯をしてめ、準備OK!

フダヤドットコムinラスベガス 芳雲 フダヤドットコムinラスベガス 閾値芳雲

時間と共に人出も徐々に多くなり・・・

11時からスタートですがお昼過ぎにはかなりの人出

おっと、向うから見慣れた何かが!!!

御神輿!???

となると!

ロサンゼルスから御神輿の会がきており

こうなる訳でありまして!

この格好をしてれば、どうぞ!どうぞ!って、そりゃそうだ。。

羅府睦會という同好会さんで、はるばるロサンゼルスから御神輿をお持ちくださったそうで、2回目の渡御ではフダヤの前で差し上げてくださいました!

2回目の渡御では、フダヤ前で差し上げ

 また、新たなご縁を頂戴することができた訳ですが、まさか、ここまできて御神輿を担ぐとは思ってもみませんでした。

まさか、ラスベガスで御神輿を担ぐとは・・・

ちなみに、ロサンゼルスでは7月にお祭りがあるそうです。

このお神輿の渡御もイベントの一環で、その他にも、太鼓のグループや

秋祭りヘンダーソンのイベント

 日本からもローカルアイドルグランプリで日本一になった群馬県邑楽館林地区のMENKOIさんがステージで歌などを披露しておりました。

他にも沢山のアーティストさん達が来ていたのですが、接客などてんてこ舞でご紹介できず申し訳ありません。
(リンクにてAki Matsuri Japanese Festival 2017 出演者

ロコドルGP日本一に輝いたアイドルグループMENKOIも出演

 また、日本派生のコスプレがとても流行っており、今年から本格的なコンテストとしてイベント内で開催され、優勝者には賞金$777と日本行の航空券と羨むような副賞でありまして、

したがって、会場内の至る所で、こんな光景をみかけます。

ラスベガス秋祭り2017 コスプレコンテスト

さて、フダヤさんは、どうなったでしょうか?

さて、フダヤさんは・・・

ほうほう、ソールドアウトのお木様(木札)も出始めたようです!

ソールドアウトも出始め

ん!!!なんだ???

こっちも出張!!!???

出張ATM!凄い!!!

ATMの出張!

こちらの方には当たり前なのでしょうが驚きました。

・・・夜になりますと、会場中央の櫓で盆踊りがありました。

夜9時までのイベントですが、閉会近くなってもこの人出!

夜の盆踊り9時の閉会近くでもご覧の人出

さて、お木様(木札)の売れ行きが気になりますが、、、

出張販売ラスベガス残りはこれだけになりました。

残りは、これだけになりました。

完売にはなりませんでしたが、かなり頑張ったのではないでしょうか。

こちらに在住の日本の方もお見えでしたが、日本に興味のある現地の方がより多く来場されていました。アメリカでもお木様(木札)文化が広がるといいなぁ~

ラスベガス出張は無事終了

最後に、ご縁を下さいました関係者の皆様、そして色々とご面倒を見て下さいました主催の一人でありますロバート東中さんに、改めて御礼を申し上げると共に、益々のイベントの発展を祈念して、この記事を終わりにしたいと思います。

あなたの想いを刻む名入れの木札専門店

ブログを書いている芳雲のいるお店⇒フダヤドットコム
ブログ一覧に戻る

◆ブログ

の記事

◆ブログ の記事一覧