浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2019年4月2日(火)

新元号予想クイズ~当選発表~♪

カテゴリー

 昨日、新元号の発表がありましたが、官房長官もいつも以上に緊張している様子が画面から想像されました。

明治~大正~昭和~平成は、天皇陛下崩御による改元ですので、今回のように明るい気持ちで迎えられるのは、私達が存在している間に、もう1回あるのか、、、ないのか。

せっかくの機会でしたので、クイズにして楽しめたなら!と思った訳ですが、新元号は周知の通り、

 「 令和 」

極小木札 お種札 令和

たくさんのご応募をありがとうございました!心より御礼を申し上げます。

さて・・・発表の前に、どんなクイズだったかもう一度、おさらいします。

クイズは2問ありまして、「アルファベットを当てるクイズ」と

改元アルファベット予想

ズバリ漢字を当てるクイズがありました。

新元号予想 で木札をゲット!

 ちなみに私の予想はといいますと!
希望も込めて「元喜(げん/き)」と「き」が上がる発音、したがってアルファベットは『G』!

って、まんまじゃん的な予想ではありますが、せめてアルファベットが蒲生のGだと嬉しいな~~~(笑)

それでは、第2問目の漢字ズバリ当て!
賞品は、あのハカランダより、稀少かもしれない紅木の栃(杢)のだるま札、か!

極極激激レア素材 紅木の栃 だるま札

この3点セットがあれば大丈夫!高級素材を3点セット「本黄楊・縞黒檀・黒檀まぐろ(みりょうサイズ・銀象嵌を除)」を各素材お1つずつ3木をセット、いずれかをお選びということでしたが、

本黄楊 縞黒檀 黒檀まぐろ3点セット

正解者は!

ありませんでした・・・。

かなり難しいと思いましたので、賞品もかなり気張ったのですが、、、

皆さん、ガチでお答えくださったことが分かるような回答でしたので、少しご紹介をさせて頂きます。

煌記・安生・安文・感永・憲尚・安久・長栄
などなど、その他にも色々頂いておりますが、ね!ありそう!と思いワクワクしておりました。

ここでの紹介は、この辺にしておきまして、次はアルファベット当て!当選者はいたのか?いないのか?

改元アルファベット予想

 アルファベットだけのご応募の方もいらっしゃいまして、こちらはの賞品は、一番人気の本黄楊特大札をお1つご自由に彫刻!ということでしたが、

アルファベット予想 正解の方には、本黄楊特大札


明治M 大正T 昭和S 平成H
さすがに、この4つのご応募はありませんでしたが、明治の前は「慶應のK」でしたが、慶應生まれはいらっしゃらないので「K」のアゲインもあるのでは?

と、ささやかれていた通り、「K(ケイ/かきくけこ)」は「か行」を広くカバーしているからか一番人気で得票率が58%、「A(エー/あ)」26%と、「あ」だけで大健闘だ~!と思いつつ、、、

「K」だったら、めちゃ沢山つくらなければいけないなーと少しの恐怖を覚え発表を待ちました。

その他、回答があったのが、
「Y(ワイ/やゆよ)」「D(ディー/だでど)」「W(ダブリュー/わ)」

以上、

以上、

以上でありまして、まさかの!正解なしTT

令和 R

ん、どう読む?「れいわ」でいいの?と感じた位ですから、クイズとしては大穴解答だったのでしょうか。

そして、いよいよ新元号は5月から始まりますが!改元初日に誕生する木札は、ご予約を承っております。

新しい時代を共に歩む相棒を改元、令和初日に誕生!よろしければ!

改元 令和初日5月1日に誕生する木札、ご予約受付中

 また、全国の皆さんで楽しく参加できるクイズ、何か機会があれば考えたいと思います。

ブログを書いている芳雲のいるお店→フダヤドットコム
日本贔屓は漢字好き!
この当て字!なんて読む?

外国の方が喜ぶ漢字の当て字木札

ニッポン文化を世界へ!

 

ブログ一覧に戻る

◆ブログ

の記事

◆ブログ の記事一覧